そういえば、カツオ食べてないよね。戻りガツオ。

ねぇってば! 売ってないの?戻りガツオ。

   「踊りガツオ!? 何それ?知らない~…」

…ハルクママだって知らないわよ、『踊りガツオ』なんて妙なカツオ(;´Д`)。
オマエが踊っとけや!!


これは先々週くらいのハルクママ家での会話。兎にも角にもアホすぎる。


そんな会話も忘れた頃の日曜の夕方、オヤカタ様が刺身用のカツオを買ってきた。


   「オレ、夕飯これだけでいいわ~。焼いて」

はいはい、焼けばいいのね。

   「何味で食べるかが問題だな~…」

勝手に悩め。アホはほっといて、とっとと作ろ。


   006_convert_20120926114343.jpg
出来たよ、カツオのステーキ(←焼いたから)。


   007_convert_20120926114424.jpg
1.カツオに塩して15分置いて水分拭いたら、小麦粉をはたいておく

2.フライパンに油をとってニンニクと生姜スライスを炒める

3.きつね色になったら取り出し、生姜は捨てる

4.そのままの油でマスタードシードとブラックペッパー(ホール)を弾けさせたら皮からカツオを焼きはじめ、蓋をする

5.カツオを裏返したら、空いたところで刻んだニンニクの茎も炒める

6.皿に盛り、取り出しておいたニンニクを乗せ、ポン酢を掛けまわす



みんなで南インド料理を作って食べる会:グルテシの前に、テンパリング(熱した油にスパイスの香りを移すこと)の練習( ´Д`)ノ~。

…ハルクママがテンパリングをすることは無いんだけどね(笑)。


   011_convert_20120926114439.jpg
鰹ステーキはレア気味よ♫〜(˘❥˘ )。


   「何か美味しそうなの出てきたじゃん」

…いつも不味そうなもの出してるような言い方すんな! やっぱ躍らせるぞ、オマエ!!

   ぱくぱく…「あ、いいんじゃない?」


焼いてニンニクのせて、ポン酢で食べれば旨いわさ(笑)。

ニンニクの茎がたまたまあったのも良かったね。

…レタスも消費できたし(゜∀。)ワヒャ。






    『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     


          いよいよガス台がイカレポンチになってきました。
          おかずの星は諦めたので、リンナイ当たらんかな?(笑)



     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています







Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/472-f839e696

