   「まだサンマ、売ってるよ?」

…食べたかったら買ってこりゃいいじゃん。

   「エビも?」

…また手綱寿司作れってか(;´Д`)。

   「ニンジンも入れた方が、色がいろいろあって良くない?」

何その『ストップ!! ひばりくん!』みたいな台詞(笑)。

とにかく要るのは、サンマ・エビ・キュウリ・タマゴ・大葉だよ。じゃぁ、あとニンジンもね。



そしたらサンマ、7尾も買ってきたよ(;´∀`)。3尾で充分なのに。
いいけどさ、塩焼きも食べたいし。

月曜の朝から全部捌いて、生ゴミ出す時間に何とか間に合わせたわ( ´Д`)=3。


ニンジンは、塩して水気を出しておいてから、甘酢に漬けておきました。

その他の作り方は、鯵と海老の手綱寿司の時から殆ど一緒。


   002_convert_20120925084333.jpg
ニンジンはかなり細目にしましたよ。

具がたくさんになりすぎても、持ってる巻き簾が小さいから、巻くにも限度があるのだ。

もっと大きい巻き簾を買って、細長~く作るのもアリかもね。

幅を取られないよう、キュウリとサンマは重ねてあります。


以前の秋刀魚と海老の手綱寿司の時より、彩りが華やかになったね。

酢飯は2合だけど、ニンジンの分長めになったので、今までよりほんの少し細長くなって上品になった。
…相変わらず太くなっちゃったのもあるけどね(笑)。


   008_convert_20120925084505.jpg
秋刀魚捌くの、上手くなったよ(;゚∀゚)=3ムッハー。


   006_convert_20120925084432.jpg
4~5色配置されると、やっぱり綺麗♪

   「やっぱりニンジンあった方がいいじゃん!!」

はいはい、アンタの言うとおりだよ( `,_・・´)フンッ。


   012_convert_20120925084520.jpg
仕込んでおいたイカの塩辛も、ちょっと食べようよ。


   003_convert_20120925084416.jpg
茶わん蒸しは、餡かけにしてみた。

今回も蒸し加減はバッチリ!! もう殆ど失敗なしでイケる気がする。

…出来るようになると簡単に感じるが、ここまでの道のりは長かった(;´Д`)。

テレビ見たり本読んだり、散々頑張ったのに、納得行く出来栄えにならないのよね~。
ちょっとしたことが違うだけで、変わっちゃうんだもんな~。


   016_convert_20120925084534.jpg
これは細目の上品な方。

多分、本当ならもっと酢飯を少なくして、具で海苔巻きみたいに丸く巻くんだろうな…。

具も、薄めに削いだりするらしいし。

そんなことハルクママには無理に決まってるので、これからもボリューム満点寿司でいくけどね(笑)。


あれこれ準備するのは面倒くさいけど、食べると美味しいからやってられます(笑)。









    『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     


          ゆうべは家出資金が欲しくなるくらいムカついた…。
          だんだん不純な欲になってきたわ(笑)。



     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/471-bcb8e124

