里芋とイカを買ってきたので、煮物にしたよ。

里芋は、塩と水で洗ってから10分ほど下茹でしておきます。

   004_convert_20120924132508.jpg
イカは、一度さっと煮たのを取り出した後、芋だけじっくり煮てから戻し入れ、蓋してタオルでぐるぐる巻きにして保温した。

戻し入れるだけだと、イカがあっさりしすぎてるからね…。

ハルクママは、イカの身が少々縮んでも、これくらい色が染みてる方が好きなの。

煮すぎると身が固くなるって言うけど、20分煮たら柔らかくなるそうな(テレビでイタリアンの有名な人が言ってた)。


久しぶりに里芋食べたな…。うん、秋の味覚。

昆布・かつおぶし・イカの出汁が、よく染みてる~!! うみゃいっ!


東北の人、芋煮会にはまだ早い?


   002_convert_20120924132425.jpg
日曜日の昼ご飯。

キノコ(椎茸・エノキダケ・しめじ)の佃煮(山椒の実入り)・小松菜のおひたし とろろ掛け・きゅうりの塩もみ・大根と茄子の味噌汁。


以前と違ってオヤカタ様があれこれ副菜があるのを嫌がらなくなったので、ちょこまか作るようになった。

…野菜嫌いだから、ほとんど箸をつけないものもあるけどね(;´Д`)。

ハルクママは、作るの面倒だけど副菜が並ぶのが好きだから、なるべく作るようにしてる。

…あんまり変わり映えしないのが悩み(笑)。


     snap_hulkmaman_201291132913.jpg
こちらはカメラ嫌いなネコのまおちゃん。


4杯烏賊を買ってきたので、2杯は塩辛を仕込み中!! 残り1杯はとりあえず冷凍。





    『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     


          妄想ばっかして9月を過ごしたな…(笑)。
          また新しい妄想探さなくっちゃ(/ω\)イヤン。



     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/470-0e2989aa

