2012.09.22 天丼
…朝起きてしばらくまで、今日が29日で『みんなで南インド料理を作って食べる会:グルテシ』の開催日だと勘違いしていたハルクママです、こんにちは(;´Д`)。

昨日エプロンや布巾を用意して、オヤカタ様には「着ていく服決めたのか?」とチェックまでされたというのに、何なの!? このパッパラパーな勘違い。


因みに、ハルクママがお出かけするという時、オヤカタ様は服装から小物までの全てを確認したがる。

そして勿論口出ししたがる。

露出を嫌がる訳では無い。そこはむしろ推奨派。

「この間のアレ合わせたら? バッグは? ピアスは? ブレスレットしていかんの?」とウルさいだけ。

…それはともかく、電池切れっぱなしの腕時計の数々、何とかしてくれ。
前から頼んでるんだから。

化粧にはあまり興味が無いようだ。

「どう?この顔!?」と確認すると(毎回微妙に変えている)、「うえ~!!」とばかりに絶句して目を背けることが多い(どういう意味だ!?)。


昼前から出かける予定だったのに、時間出来ちゃったな…。飯でも作るか。

秋刀魚の手綱寿司で使ったブラックタイガーが余っていたので、天丼作ってみたよ。


  ≪ 海老の下ごしらえ ≫

1.海老は背ワタと殻を取って、尻尾の先と尖がりを切り、包丁でしごいて汚れと水分を取り除く
    ※油で水がはねないようにするため

2.腹側に横向きに切れ目を3~4本入れた後、背中を4ヶ所くらい親指でプチッと音がするまで押しつぶす
    ※海老が曲がらないようにするため


タレは、濃いめの昆布カツオ出汁・みりん・溜まり醤油・砂糖を50ccずつと、うすくち醤油大さじ1を煮詰めて作り、追いガツオもした。

小麦粉 1カップ・卵大さじ1+冷水 合わせて1カップに、酢 大さじ1で衣も作る。


海老に衣をつけ油に入れたら、箸でボウルの中の衣をピッピと海老の上に飛ばし、天丼らしい分厚い衣の花揚げなるものに挑戦してみたけど、あんまり上手くいかなかった(笑)。


   013_convert_20120922104610.jpg
大根と芹の白味噌汁とキュウリの塩もみ。

あ~…、美味しいぬか漬け食べたい。今年中に糠床作ろう。


   015_convert_20120922104654.jpg
味が濃いだの文句言われるのが嫌だったので、タレにどっぷり浸けず、上から垂らしたオヤカタ様の分。
ご飯にも、あらかじめ少しタレをかけたよ。

……今では名古屋生活の方が完全に長いとは言え、元関西人のせいか、変なところで甘辛文化を嫌がるので、判断に迷うことが多い。


   016_convert_20120922104711.jpg
背中押しが足りなかったのか、少し曲がってしまったエビちゃん。

押したときには、これ以上ないってくらいプラプラでダラ~ンとしていたのに、揚げた途端復活したかのように曲がっていった…。


   019_convert_20120922104730.jpg
ハルクママ用のミニ天丼では、どっぷり浸けにしてみた。

うん、多分この方が美味しい(笑)。


タレは、1日置いたほうが旨くなると思う。作りたては、悪くないけど若すぎる。

あと、何か揚げてる間に出来る天かす入れて、油の味もつけるとコクが出ると言うか、お店の継ぎ足しタレっぽくなって良さそう。

花揚げも、そのうち上手になるでしょう。

…あんなに動画で確認したのに。イメージトレーニングだけじゃダメなのね(;´Д`)。





    『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     


     夢なんて見るもんじゃない、叶えるものだって歌ってたの、誰だっけ?
     ・・・夢があるだけイイわよ(笑)。


     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/469-70556861

