新しいガス台が欲しい…と常々思っているハルクママです、こんにちは。


大きくて立派なガス台なら、あちらこちらで素敵なものをよく見かけるけど、残念ながらハルクママ家の台所はちょっと狭い。
そもそもファミリー向けの造りにはなっていないそうな。

…確かに、これで4人家族とかだったら作るの大変よ。あれこれ置ける場所も少ないし。

なので、小さいながらもナイスな商品を探さねばならん。

これって案外大変なのよね。


飽きっぽっくて根性の無いハルクママ(←オヤカタ様談)…。
それでもめげずにあれこれ見ていたら、なんとも可愛らしいガスコンロを発見!!

    《通販限定》白くてオシャレなガスコンロ【HOWARO(ホワロ)】

       ↑これよ、これ!

白いんだって。そして素材は琺瑯。
ちょうど換気扇も取り換えて白になったところだし、よく似合いそう。

このガス台なら、掃除も楽そうね。
今使ってるのは五徳とかの掃除が難儀なの。10年くらい前に買ったのだから、形が昔。

おお! しかも温度管理もできて安心らしい。
小さいのに出来る子なのね。

これならガンガン料理しても大丈夫ね。
あれもこれもと作ってみたいものが溜まってるのよ、ハルクママ(ΦωΦ)フフフ…。



……なんて考えながら、昨日の夜ごはんを作りましたよ。

最近のハルクママは、浮かれすぎて霞…ならぬ妄想を食べて生きてる状態(笑)。


まあ、実際はがっつり食うんだけどね。

   001_convert_20120919095038.jpg
突撃! 昨日の晩ごはん。


   004_convert_20120919095120.jpg
キノコと挽肉の混ぜご飯。


  ≪  2合分 ≫

 米 2合

 キノコ(今回は、椎茸・しめじ・エリンギ)  200g
 合い挽肉  150g

 芹(あれば)  適量

 水 2カップ
 塩 小さじ2分の1
 醤油 大さじ1,5
 鶏がらスープの素  小さじ2


1.フライパンで挽肉を炒め、ポロポロになったら刻んだキノコを加えて更に炒める

2.水と調味料を入れ、軽く煮たあとしばらく置いて味を馴染ませる

3.ザルで具を漉し、煮汁で米を炊く(足りなければ水を加える)

4.炊けたら挽肉とキノコを入れ、5分ほど蒸らす

5.あれば芹を加えて混ぜる


キノコを一緒に入れて炊きこむとグズグズになるし、匂いも悪くなるので混ぜ込み式にしました。


キノコは何種類かあると、旨味が増すよね~。
マイタケ入れたかったけど、買ってなかったよ…。

普段なら鶏肉と一緒に炊くところだけど、鶏団子作るつもりでいたから合いびき肉にしたよ。

コクが出るから、かえって良かったかも。


   006_convert_20120919095136.jpg
最近よく見かけるゴーヤの佃煮を作ってみた。


1.薄切りしたゴーヤを塩もみした後、サッと湯がき、砂糖をまぶして軽く炒める

2.同量の醤油・酢・水を加え、煮る

3.水気が無くなってきたらカツオブシを加えて炒る

4.白ゴマを振って出来上がり


酸っぱ苦ウマな一品。
でも、オヤカタ様はゴーヤが苦手なので、一口しか食べられなかった。


   009_convert_20120919095154.jpg
酸辣湯風鶏団子スープ。

  ≪ 鶏団子2~4人分 ≫

 鶏挽肉  200g
 山芋   50g

 塩  小さじ4分の1
 うすくち醤油  小さじ2分の1
 卵  2分の一個

 刻みネギ  適量


1.山芋はビニール袋に入れ、すりこ木でつぶつぶが少し残る程度まで叩き潰す

2.材料を全部混ぜ、粘りが出るまで練る

3.湯を沸かしたところに、スプーンか手で団子にちぎりながら入れていく


鶏がらスープの素・カツオ出汁・豆板醤・砂糖・オイスターソース・醤油・ラー油・酢で味付けしました。

…鶏がらスープだけでは弱かったから、カツオ出汁パック足した(笑)。

半個余った卵もスープに入れて、かき玉にしたよ。


面倒だから、団子はかなり大ぶりに作ったけど、小さめに作った方が食べやすいし4人くらいで食べられるね。
…いいの、ハルクママたち大食いだから(´・ω・`)。

鶏団子ふわふわ~♪ 同じく叩き潰した蓮根でも美味しいよ。


本当は、もっとあれこれ料理を並べたいところだけど、作り置きしないし2人と1匹暮らしだしで、ちょっと寂しい気もするなぁ。

たまにはテーブルいっぱいに料理並べて、大勢で食べたいね。




【リンナイ】グランプリに白いテーブルコンロをプレゼント☆ホワロ☆ブログコンテスト ←参加中





      『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     


    欲って尽きないわね…。
    ここ数年、物欲を抑えていたけど、妄想してたら歯止めが効かなくなってきた。




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/466-e805773c

