冷蔵庫にレタスが3玉あったとさ。

冷蔵庫の中身はおろか、自分が毎回何を買っているのかも分かってない人が買い物に行くと、そんなもんです。

…気を使って色々買ってきたつもりみたいだけど、毎回同じモノ持って帰ってくるんです(笑)。


1玉は、ハルクママが生でバリバリ食べた。
小腹が減ると、こういうことするの。悪食だから。

2玉目に手をかけよう。
てっとり早く、レタス炒飯だ!! 外側の固い葉は、そのうちスープにするから保存中。

具を考えるのも面倒くさく、これまた毎回買ってきている挽肉を相棒にする。


1.挽肉をポロポロになるまで炒め、オイスターソース・酒・醤油で味付けし、いったん取りだしておく

2.卵を溶きほぐし、強火の中華鍋に一気に入れてかき回し、半熟になったら温かいご飯を投入する

3.ご飯と卵をほぐしながら炒め、塩胡椒と鶏がらスープの素で味付けし、香りづけに醤油と酒を混ぜたものを鍋肌から回し入れる

4.最後にレタスを加え、混ざったら出来上がり

  ※レタスは、氷水に取ってシャキッとさせてから、水気を拭いて手でちぎる



日曜の昼食は、挽肉レタスチャーハンよ。

   003_convert_20120917131633.jpg
今回の卵は具として使いたかったから、炒り卵にしたよ。

…手前に写ってるの、ちょっと大きいね(笑)。


ちょっと塩を多めに振ってしまったのが残念(;・∀・)。気をつけなくっちゃね。

それでもレタス炒飯は美味しいなぁ…。

炒飯って濃いけど、レタスを噛むたびに口の中がさっぱりするから食べやすくなるのよね。

どちらかと言うと重たい具の中に、このシャキシャキ感が入ると嬉しいし。


はぁ~…、これであと1,5玉になったわね。それくらいなら焦ることないわ。

……なんてホッとしてたのに、アンポンタンのオヤカタ様が、よりによって夕方またレタス買ってきやがった!!!


        アンタ、何で毎回レタス買ってくるのよ!?

     「え~…?だって何かと使えるだろレタスなんて…」

        例えば何よ!? 教えてちょ~だい、ハルクママに。

     「レタス炒飯とか…」


それ、今日の昼食べたから思いついただけじゃんo(`ω´*)o!! 

レタス炒飯作ってほしいとか言ったこともないくせに、ふざけんな(笑)。




      『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     

           レシピ本で欲しいものがいっぱいあります。
           あと、台所用品も。

           今パンやパイ作るのに使ってる麺棒、実はすりこ木です。 




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/465-0eef6846

