バリそばが大好き~っ!!なハルクママです、こんにちは。

バリそば、知らん? 五目あんかけ焼きそばだけど、麺は焼かずに揚げてあるのよ。

全国的には『バリそば』って言わないのかい? もしかしたら揚げることすらあんまり無いの?

英語ならチャプスイ(chop suey)かな。
焼きだか揚げだかは知らんけど。

インドの屋台に毛の生えたような店で食べた American chop suey は、ケチャップ味だった。

Indian chop suey は、カレー味。

Chinese chop suey は、酢が思いっきりかかっていたけど、酢をかけるのは好きなので、美味しく食べた。

インドでは麺は揚げてあった。


ず~っと食べたかったのに、ここしばらくハルクママ家では中華料理屋に行ってないのでそろそろ我慢の限界!!ってなわけで、自分で作ってみた。

…中華屋どころか、滅多に外食しなくなってしまったのだが(;´Д`)。



    ≪ ハルクママ家 食の歴史 ≫

 オヤカタ・ハルクママ同居生活が始まる
         ↓
 オヤカタの生活スタイルに合わせ、ファミレス等での食事が続く
         ↓
 こんな食生活耐えられんとハルクママ切れる(第一次食卓戦争勃発)
         ↓
 「自分で作るより、ファミレス行くか菓子パンかじる方が安上がりだろう」論のオヤカタをハルクママが打ち破り、自炊生活が始まる
         ↓
 ハルクママの料理の腕の未熟さと、味の好みの不一致にて冷戦状態となる
         ↓
 行き詰ったハルクママが『たまには外食を』と言っても、すっかり内食に慣らされたオヤカタが嫌がるようになり双方切れる(第二次食卓戦争勃発)
         ↓
 ハルクママの料理の腕が少しばかり上がり、インドカレー仲間などもできたので料理が楽しくなってきた為、一見平和な日々が続くが、ハルクママの心の中は内紛状態となる
         ↓
 半年に一度程度、誘われて二人で外食するも、沢山食えれば良い的な不味い店ばかりチョイスされた上、会話もなくひたすら食うだけの食事の仕方にハルクママ切れる(第三次食卓戦争)
         ↓
 「もう一緒に食事に行かない!!友達とお喋りしながら美味しいものを楽しく食う道を選ぶ!」(ハルクママ宣言)
         ↓
 再び冷戦状態が続く中、家でも好きなものが食べたい!と、暗中模索の日々を過ごしつつ現在に至る



「ハルクママちゃん、ボク(ワタシ)と一緒に楽しくご飯食べようよъ(゚Д゚)!!」と誘ってくれる人を、常に募集しております。

特に「ハルクママちゃんは財布持ってこなくていいよ(o`Θ´)ノ !!」と言う人、大歓迎(笑)。




そんなハルクママ家のアホ歴史を振り返ってる間に、麺が揚がったよ。

   015_convert_20120915090759.jpg
生麺を揚げます。

茹で麺とか蒸し麺は、水分多いからダメだよ。

写真は2人前の麺。

軽く色づくまで揚げれば良いです。
余熱でも色が付くからね。

時間はそれほどかかりません。あっという間。

ハルクママは、テフロンが駄目になって使わなくなった小さいフライパンに、2センチくらい油を入れて揚げた。


麺は予め揚げておいて、食べる時間に八宝菜もどきを作って仕上げるよ。

   022_convert_20120915090920.jpg
八宝菜らしい具が殆ど無かった(´・ω・`)。

でも、大抵の野菜は美味しくなるよね、餡かけだと。
野菜嫌いなオヤカタ様でも、八宝菜もどきならもりもり食べる。

具は、豚肉・シーフードミックス(エビ・イカ・アサリ)・にんじん・キャベツ・しめじ・ブロッコリーの茎・かぼちゃです。
…ネギ切っておいたのに入れ忘れ。あと玉ねぎ無かった。

にんじん・ブロッコリー・かぼちゃは予め茹で、そのお湯でシーフードミックスを解凍。

味付けは、オイスターソース・砂糖・胡椒・醤油・鶏がらスープ。

酢をかけて食べました。


   019_convert_20120915090904.jpg
こっちは麺が餡でベショベショにならないよう、別盛りにしてみた。

麺は4~5つに分けて揚げ、重ねて盛れば、高さも出て格好がつく。


   018_convert_20120915090844.jpg
にんじんだらけじゃね~か(笑)。


油で揚げてるからカロリーは高くなってるはずだけど、口当たりが軽いので、すいすい食べられてしまう危険な食べ物だった…。

でも旨いんだよな~…。
麺を揚げるのには全くコツも要らないし、案外簡単だから、ヘビロテしそうで怖い((((;゚Д゚))))。



   「これさ~、餡がシャビシャビになっちゃうんだよ~。もっと固めに出来ないの?」

あ~、それね。固めに作ってるんだけど、直に大皿から食べてるでしょ?だからだよ。

知ってる!? 人間の唾液の中のアミラーゼって成分で、片栗粉のトロミは溶けちゃうの。

小皿に取り分けて食べるとマシになるよ。

また少しお利口さんになったわね、オヤカタ君。

……ホントかよ!?って顔してるわね。どうしてハルクママの言うことは信じられないのかしら?

あとでググっとけ!!




      『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     

         堅実に生きようと思い始めました(笑)。
         …人生狂うほどの話でも無いけどね。



     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/463-8a19d3f9

