    「鶏でハムみたいなのって、前に作ってたよね…」

あぁ~、一時期何かと巻いて作ってたなぁ。

シンプルなやつとか、挽肉とレバーでとか、むね肉とレバーとかね。

それでムネ肉買ってきたのね、オヤカタ様ってば。


……作り方忘れちゃった(;´Д`)。
適当に作ってみよ。


1.鶏むね肉に塩を振って15分置き臭みを取る(脂肪があれば、取り除く)

2.巻けるように切り目を入れて開き、酒を醤油を混ぜたものに20分漬け、下味を付ける


002_convert_20120914093500.jpg003_convert_20120914093542.jpg
3.細切りにして軽く茹でたニンジンとブロッコリーの茎を上に載せて巻き、ラップで包んで輪ゴムで留める

4.20分蒸す

004_convert_20120914093558.jpg006_convert_20120914093614.jpg
5.冷めたらラップを外し、フライパンで周りを焼く(面倒なら省略)


ラップに残った水分は、美味しいソースになるけど、今回はそんなことすっかり忘れてたので無し(笑)。

下味つけてあるから、そのまま食べられました。


   011_convert_20120914093646.jpg
切るとこんな感じ。

後で調べてみたら、前と殆ど同じ作り方してるね(笑)。もう少し違った展開を期待して、わざと調べなかったのに。

また別の、もっと良い方法無いかな~。考えよっと。


   013_convert_20120914093703.jpg
豆腐とほうれん草と卵のグラタン。

茹でたほうれん草と砕いた豆腐に麺つゆで下味をつけ、卵&牛乳を掛けてパン粉も振って、トースターで焼いてみた。
味付けは塩胡椒。

……もっと工夫が必要(;´Д`)。せめてチーズ入れよう。


   007_convert_20120914093630.jpg
キノコの味噌汁と、キュウリの塩もみも一緒にね。


もも肉で作った方がしっとりして旨いんだけど、ハルクママ家では胸肉(笑)。
オヤカタ様が、ムネ好きなんで…。

ササミもしょっちゅう食べてるんだから、固まり肉はモモでいいじゃん!!と、ハルクママは思うのですが、聞き入れてくれません(←買い物係には逆らえない)。

…たまには脂が乗ったものが食いてぇのよ(´・ω・`)。




      『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     

         中間発表見たら、かすりもしとらんわ~。・゚・(ノД`)・゚・。。
         そもそも何で残ったのかが不思議だけど(笑)。



     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/462-1f4b3c2c

