「刺身に出来るサンマ、5匹買ってきたよ~」と夕方、オヤカタ様が帰ってくる。

…呑気でいいわね、アンタ。
生臭いだの文句言われながら捌くのはハルクママなのに。

塩焼き食べたいなら、大根も買ってくるんだよと言っておいたのに、買い物袋には入ってない。
つまり、また酢締めにして食べたいのね!?

幾らなんでも5本は多すぎるので、2本は煮物で食べようよ。

   foodpic2692782.jpg
調味料をあれこれ入れず、シンプルに煮付けてみた。

あれこれ入れられるだけの調味料が揃ってないからだけど(笑)。


  ≪ サンマ 2本 ≫

 酒  200cc
 昆布出汁   400cc
 砂糖  大さじ3
 醤油  大さじ4
 うすくち醤油  大さじ2
 酢  大さじ1

 みりん  大さじ2

 生姜スライス  2枚
 輪切り唐辛子  1本分


1.圧力鍋に、みりん以外の調味料を入れて火にかける

2.沸騰したら、筒切りにした秋刀魚を入れ、蓋して高圧で15~20分煮る

3.自然冷却し、みりんを足して汁気が無くなるまで煮詰める


    「『ザ・めしや(チェーン店の定食屋)』みたいな味になってきたね」

褒め言葉なのかな? まぁ、誰が作ったって、だいたいこんな味になるのよ、きっと。

なんつ~の? サンマの缶詰をうんと上品にした感じになってくれたわね(笑)。

…秋刀魚の質が良かったのかな? 旨いわ、これ。


   016_convert_20120911115138.jpg
日曜日の晩ごはん。
昼に味噌カツ食べたから、夜は魚だよ。

かぼちゃの煮物・ニラのおひたし・ほうれん草と椎茸とエノキの味噌汁(昼の残り)と一緒にね。


残りの秋刀魚は酢で締めて、またお寿司にするからね。



      『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     

    漁船借りて釣りに行きたいなぁ~…。
    ハルクママ、投げ釣りが好きなんだけど、肩壊したから遠投はまだ無理かな。



     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/460-1d5aab6f

