そういえば、最近すっかり肉を食べなくなったわね~…と、ふと思った土曜の夜。

いつからだろう? 

去年までは、袋ラーメンを食べる時には必ず豚肉を入れていた。
かしわじゃ物足りないからと、うどんにだって豚か牛のお世話になっていたような気がする。

近所の丼屋では、必ずカツ丼とカレーうどんをダブルで注文してたのに(ミニサイズではない)、まったく行かなくなってしまった。

…豚肉が業務用の繋ぎ合わせで、本物じゃないからという理由でもあるのだが。


今年に入ってくらいから、野菜だけで充分になってきた。
と言うより、野菜をもっともりもり食べたくなったのだ。


でも、たまにはお肉もがっつり食べなくちゃダメよね。



久しぶりのお肉だし、せっかくだから名古屋人らしく、『みそかつ』にしたろかね。

…生姜焼きや肉野菜炒めなどで『慣らし運転』をしようとする気は全く無い、この男らしさを誰か褒めて!?(笑)


   018_convert_20120910110556.jpg
日曜日の昼ごはんは、『味噌カツ定食』よ~♪

味噌汁付きだけど、赤味噌だと味がかぶるから、白味噌にしたわ。すまし汁だと物足りないしね。



ハルクママ家は、わざわざ『とんかつ用豚ロース』なんて買ったことないので、冷凍庫にあった固まり肉(部位は忘れた)を、自分で切り分けたものを使用。

塩・胡椒して、小麦粉はたいて、水を少し入れた卵液にくぐらせ、霧吹きで焼酎を掛けまわして少ししっとりさせたパン粉をつけて揚げる。

パン粉を焼酎で湿らせると、カリッと揚がるんですって!!(工夫その1)


今回の豚肉固まり肉の端っこに、脂身の固まりがあったので、これを別に切り分けて冷凍しておいたので、それをキャノーラ油で溶かし、ラード入り揚げ油にしましたよ。

ラードで揚げると、コクが出るし、サクッと揚がって美味しくなるって言うから、少しだけでもと入れてみた。(工夫その2)

…チューブ入りのラード、切らしたままなの(;´Д`)。


   019_convert_20120910110643.jpg
二つの工夫が効いてくれたのか、カリッと揚がった。

色もイイ感じ。


   021_convert_20120910110700.jpg
東海地方には、味噌カツやふろふき大根や田楽などに使える、『つけてみそ かけてみそ』という便利な調理味噌がありますが、ハルクママ家の冷蔵庫には無いので、味噌ダレも自分で作るよ。


  ≪ みそかつ用味噌だれ  カツ4枚分 ≫

 赤味噌        大さじ5強 (すりきりで量るのが難しいから、だいたい)
 砂糖         大さじ4
 酒          大さじ3
 みりん        大さじ4
 カツオ出汁(濃いめ) 大さじ6

 白ゴマ   好みの量

1.赤味噌・砂糖・酒・みりんを全量、カツオ出汁は大さじ2ずつ様子を見ながら加え、弱火で味噌を練りながらなめらかにする

2.白ゴマを好みの量加えて出来上がり


名古屋の有名店『矢場とん』の味噌カツは、ゆるめのタレをドバっと全体にかけるのが特徴ですが、ハルクママはもう少し固めのタレを半づけにするくらいが好みなの。

味噌串カツなら、シャビシャビのタレを全部にどっぷりつけて欲しいけど(笑)。


甘めが好きなら、味噌と砂糖を同量にするといいですよ。

…使う赤味噌によって、味は変わるけどね(笑)。



お皿に2枚とんかつが載ってるけど、ハルクママってばお皿洗うの面倒だからって、1枚にまとめちゃたの~?とか思ってる!?

こ・れ・で・1・人・前・な・ん・で・す!!(笑)

多すぎたら残してね~って言ったのに、ペロッと食っちゃったよオヤカタ様…。

相変わらず健啖家ね。長生きするわ、アンタ(;・∀・)。

え?ハルクママも当然2枚食べましたよ。当たり前でしょ!?(笑)

久しぶりに食べた味噌カツ…。肉がほどよく柔らかく、甘くて美味しかった。
もちろんタレも。

やっぱ旨め~わ、肉って。





      『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     

         すき焼きも食べたいなぁ~…。
         松坂牛とか。




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/459-94a02ddf

