    「刺身にできるサンマ買ってきたよ」

あっそう。だけど、今日の夕飯は出来上がってるからなぁ…。

だいたいオヤカタ様は刺身がそれほど好きではない。

しかも帰宅と同時にご飯食べたい人だから、ハルクママの腕前では丸のままの魚から刺身を引くなんて間に合わないし、美味しくもない(笑)。


一度だけ、鯵はたたきにしたことあるけどね。

たたきと言いつつ、ただの細切りの刺身だったけど、『たたきという語源すら分かってないので、生で食べるものをタタキと呼んでも構わないのではないか』的なことを、美味しんぼの海原雄山も言っていたので良しとする。

しかし、それはカツオに限った話かもしれん。

…カツオのたたき対決で、山岡が雄山にケチョンケチョンにやられる回だったから(笑)。


よし、ここはハルクママのバカの一つ覚え得意料理、酢締めにしようかねと、夕飯食べ終わって風呂入る前にやっつけたった~。


   001_convert_20120904180854.jpg002_convert_20120904180933.jpg
サンマを3枚におろし、塩をたっぷり振って1時間。


   003_convert_20120904180947.jpg004_convert_20120904181019.jpg
塩を洗い流したら水気を拭き、酢に30分漬ける。

酢から取り出し、小骨を抜き、薄皮を剝ぐ。


……秋刀魚の小骨って多いのね(;´Д`)。めっちゃんこ疲れた。

あと、薄皮が上手く剥がれなくて、キッチンペーパーで拭き取るようにして剝いだ。

酢に漬けすぎて溶けた?って感じ。15分で充分だったのかな。


   005_convert_20120904181040.jpg006_convert_20120904181057.jpg
巻き簾にラップを敷き、半身を2枚重ねる。

その上に酢飯をのせる。


   007_convert_20120904181114.jpg008_convert_20120904181127.jpg
酢飯を軽く押さえなながら、エイッと巻く。手を少し濡らしておくと、酢飯がくっつかない。

両端にはみ出した酢飯を押さえ、全体もキュッと押さえて形を整え、ラップの両端をねじって輪ゴムで留める。

3本巻いて、酢飯は、1,5合弱くらいでした。
残りは冷凍して、そのうち蒸し寿司にする。


   foodpic2674669.jpg
酢飯の上に天ぷらが乗ってるのは好みではないが、寿司と一緒に食べる天ぷらや揚げ物は好き♪なので、野菜天ぷら。

玉ねぎ・海老・干しエビのかき揚げと、ミョウガの天ぷら。

海老は、手綱寿司の時の残り。

かき揚げは、香ばしいと焦げ臭いの中間の出来栄え(笑)。
秋刀魚寿司切ってたら、揚げすぎた(;´Д`)。

でもサクサクだったから、これまた良しとする。

…揚げ物って、定期的にやらないと、途端に下手になるね。ハルクママだけ?


   015_convert_20120904181218.jpg
ちょっと上からショットの秋刀魚寿司。

苦労して薄皮を剥がした跡が、見て取れるかな!?(笑)


   014_convert_20120904181159.jpg
サンマ寿司の断面ショット。

なかなか旨そうじゃね!? 旨かったよ(笑)。

小ぶりなサンマで、テレビで言ってるほど脂は乗ってなかったような気がするが、オヤカタ様にはちょうど良かったようで…。


プロなら魚を見ただけで、「これなら塩して〇分、酢で〇分」と、瞬時に判断するだろうけど、ノータリンのハルクママにはそんなこと無理(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

ただ、酢には15分で充分な気がするから、これからはそうしてみるつもり。


   foodpic2674682.jpg
昨日の夕飯の秋刀魚寿司定食、赤だし付き。

寿司は冷たいから、汁以外に一品温かいものが付いてると、やっぱり嬉しい。




      『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

    ハルクママ作   豚なんこつのピリ辛煮

お友達のあひる課長さん作 ムジナ奴

                 みずなっとう

                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!
     

         あひる課長さん、2品も通ってる(・∀・)!!すげ~。





     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/455-e406406f

