最近すっかり『朝定食ブーム』になってるハルクママですよ、こんにちは。

朝からチマチマ作ってます。夜作っておく分もあるけどね。


   029_convert_20120904120342.jpg
茄子と玉ねぎの塩もみ。ミョウガも刻んで入れました。

玉ねぎはレンジで加熱してるから甘い。

茄子に塩して水気を絞るが、その水は美味しいので、少し残して玉ねぎに和えるよ。


   028_convert_20120904120322.jpg
まだ冷凍庫にブリの卵が残っていたので、軽く煮付けに。

適当な大きさに切って、ペロッとめくったら沸騰した湯にくぐらせて氷水に取ります。

ひたひたの鶏がらスープと酒に、みりん 2・うすくち醤油 1であっさり味付け。


   030_convert_20120904120400.jpg
オヤカタ様が気に入ったらしく、牛肉固まりを買ってきたのでまた作った佃煮。



 牛肉固まり  370g(切ったらたまたまこの重さだった)

 酒   300cc
 醤油・うすくち醤油 各大さじ2
 ナンプラー 大さじ1

 生姜スライス(皮ごと)  2枚
 山椒の実  小さじ1(20粒くらい)

 
 砂糖  大さじ2

 みりん  大さじ1


1.牛肉を切り分けたら、砂糖をまぶして10分くらい置く

2.酒を沸騰させたら肉を入れる

3.醤油・うすくち醤油・ナンプラー・生姜・山椒を加えて煮る

4.汁気が少なくなってきたら、最後にみりんを加え、5分程度煮たら出来上がり


……もう少し醤油やナンプラーを入れても良かったかな? 前に作ったのより、あっさりめになった。


   025_convert_20120904120236.jpg
豆腐とエノキの味噌汁もつける。

相変わらず、朝からもりもり食べてますな(笑)。






      『おかずの星2012』  応援プリーズよろしくね!!(笑)

              豚なんこつのピリ辛煮
                   
        クリックすると、おかずの星のページに飛ぶよъ(゚Д゚)!!

   ・・・賞金もらったら、小料理屋やろうかしら?(ΦωΦ)フフフ…
   その前に、新しいガス台買うわ。今のはショボイから。



     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています





Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/454-0cd8347c

