餃子を作った時に余った肉餡を、冷凍庫に保存しておいたのよ。

ハルクママは料理の作り置きは滅多にしないタチだけど、余らかしたらなるべく捨てずに冷凍するの。

そのうち『お楽しみデカ餃子』にでもしようかなぁ~とも考えてたけど、中途半端な量だったし、もっと別のものを食べたいなぁ~ってことで、スッカラカンの脳みそ捻って思いついたのが『手羽先餃子』。

で、オヤカタ様に「手羽先買ってきて」とイラスト入りで頼んでおいたの。
手羽先の絵を描いておかないと、手羽元とか手羽中買ってくる可能性があるからね(笑)。

…ここまでやったんだから、さすがに手羽先が届いた。


まずは関節をバキッと折り、キッチン鋏をジャキジャキしながら骨にくっ付いてる肉を切り、奥の方まで進んでいきます。

細い骨も太い骨も行うと、肉が袋状になってるのが分かります。

骨2本も切り離します。

あとは、骨の間に付いた肉も指か挟で外し、肉をペロッとめくって裏返しにしたら、骨を1本ずつ肉を縫うように回転させながら押しやり、関節側からスルッと抜きます。


…色んなサイトに載ってます。手羽先の骨の抜き方。

     007_convert_20120829112107.jpg
詰める前に手羽先には、塩振って20分置いたあと、醤油&酒に30分漬けて下味を付けておいたよ。

あとは8分目くらい肉餡を詰め、爪楊枝で留めますよ。

手羽先10本で、肉餡が300g弱くらいだったかな?


手羽先は加熱すると縮むので、あんまり詰め過ぎると手羽先が裂けます。
ハルクママも、3本破裂させた。

でも、肉餡が飛び散るわけではないので、食べる分には何の問題もありません。


半分は蒸して、半分は多めの油で炒め煮しました。それぞれ10分間ね。


   015_convert_20120829112225.jpg
調理している間に大根サラダも作る。

ドレッシングは、醤油・ごま油・酢=各大さじ2、砂糖=小さじ1、擦りおろし玉ねぎ=4分の1個分、白ゴマ。

かつおぶしを出したら、ネコのまおちゃんが飛んできたので、仕方なく少しあげる(;´Д`)。


   010_convert_20120829112149.jpg
出来たよ、ほい! 爪楊枝を抜いてから皿に盛るよ。

   014_convert_20120829112205.jpg
ほいほい!! アップになっても美味しそうね。


白い仕上がりの蒸したほうはプリンプリン♪ 
柔らかいし、ジューシーだしあっさりしてイイわぁ~、これ。

こんがり焼いた方は…、実はちょっと失敗。
フライパンに蓋しちゃったんだよ~っ!! 蓋したら、蒸し焼きになっちゃうじゃん(´Д⊂ヽ。

だから皮がパリパリにならなかった(笑)。香ばしくて美味しいけどさ。

鶏肉の違う歯ごたえを期待していたのに、なんたる大ポカ!!

ま、そんなもんよハルクママなんて……ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

   018_convert_20120829112313.jpg
切ると中身はこんな感じ。

ハルクママは、少し酢醤油付けて食べました。酸味が欲しかったから。

野菜が多めの肉餡のほうが向いてると思うので、このあいだの餃子の肉餡はまさにピッタリ!

手羽先って、小さいけど脂ものってるし、案外食べ応えあるからね。


詰めてる最中オヤカタ様が帰宅して、「何を大げさなことやっとるんだ~?(笑)」だって。

ハルクママは、あれこれ調理準備をしているところをコイツに見られたくない(-_-;)。

切ったり煮たりしてる分には構わないけど、少しでも凝った感じの時は絶対イヤ。

この間の酢鯵と海老の手綱寿司だって、ラップで巻かれた後しか見てないから「上手くできてるじゃん」と発言したが、もしも具をあれこれ用意してるところに出くわせば、「そんな面倒なことしちゃって…(笑)」などと、のたまいやがったに違いない。

これらの台詞の後に、『どうせ大したもの出来ないくせに…』などと言う心の声が聞こえるから(#・∀・)ムカッ!!

あのね~、ハルクママはアンタのために体に良いものとか美味しいものを作ってあげよう…なんて気はさらさら無いけど(←おいおい…)、自分が食べたいものを懸命に工夫して作ってるの!文句言うな!!(笑)


   016_convert_20120829112241.jpg
にんじんと卵の鶏ガラスープも一緒にね。


     「何か豪華なの出てきたな…」

そうでしょ~? 残り物利用だし、手羽先なんて一番安い部位なのにね。

苦労して骨抜いて肉詰めたかいがあったわ、旨いじゃん。

     「うん…。量多いけどな」

残してちょ~だい! 明日の朝食べるから。
最近お腹出てきたわよ?アナタ。

美味しいって絶対言わないくせに、バクバク食うからよ~、オホホ♪





     
     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/450-fb594f5f

