韓国料理も好きですよ。詳しくはないんだけどね

最近、周りが韓国づいてるので、たまには韓国料理もどきを作ってみました。ちょうどGWだし、人に会う予定もないので(←寂しいやっちゃ。誰か遊んだって~!?)思う存分ニンニクが食べられるし(笑)。

チム(蒸し煮)です。

近所のスーパー銭湯には、『チムジルバン』なるものがあります。韓国式サウナみたいなもん? 別料金なのでまだ入ったことなし!…ケチだからね(´・ω・`)。つ~か、一日中出たり入ったりできるけど、私そんな長い時間、よ~入らんわ。


          DSC07489_convert_20110507103158.jpg
これを使うよ『ヤンニン』。

韓国唐辛子粉とおろしニンニクを混ぜたものです。唐辛子:ニンニク=3~4:1の割合で、ビニール袋でもんで作っておきます。バラバラに使うより、もんで作っておいたものを使った方がコクがでるそうな…。

今回は、韓国唐辛子(あらびき) 大さじ4 ・ おろしニンニク 大さじ1 でした。


          DSC07492_convert_20110507103245.jpg
これを、手羽元4本に揉み込みます。手羽元にはフォークで穴を開けてあります。

ハチミツ 大さじ1も一緒に揉み込む。


       DSC07494_edited_convert_20110507103106.jpg

焦げ目がつく程度焼いてから、水 200㏄ ・ 鶏がらスープの素 小さじ半~1 ・ 酢 醤油 酒 砂糖 各大さじ1 ・ 塩 小さじ2分の1 と一緒に煮ました。
調味料は、一度に入れてかまいません。それが韓国流。

途中でインゲンとミニアスパラガスも入れたよ。


辛いけど(゚д゚)ウマ-!!でした


    ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いします(人'д`o)     
         にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/45-23d36ea3

