土曜日の夕方、家に帰ると冷蔵庫の中に刺身用鯵がいっぱい入ってた(;・∀・)。

また買ってきたのか…。

鯵寿司にもいい加減飽きてきたのよ、ハルクママ。
もう何度も作ってるしさ~。


何作るか考えるのは後にするにしろ、とにかく捌かねばならん…と、日曜の朝から鯵捌き。

こっちが面倒な思いしてる最中、テレテレ起きてきやがったオヤカタ様には、「生臭いから換気扇付けて!!」と言われるし(#・∀・)ムカッ!!


とにかく捌いて酢で〆る。
…色々考えるのが面倒だったとは言え、半分にしとけば良かったと後で悔やんだ(;´Д`)。


冷凍庫に頂きものの殻つき海老があったので、一緒に寿司にするか。

ちらし寿司? いやいや、蓮根やかんぴょう無いよ。 

あ、手綱寿司ならちょうど良いかも!!
……作ったことないけど、巻き寿司と似たようなもんでしょ(笑)。



   ≪ 材料 4本分 ≫

 鯵  3尾
 海老  5尾

 米  2,5合
  酢   大さじ7,5
  砂糖  大さじ2,5
  塩   小さじ2,5
  白ゴマ  適量

 キュウリ 1本
 卵 2個 (砂糖・うすくち醤油・酒で味付けする)

 大葉  12枚くらい


……材料ったって、結果的にこうなっただけ(笑)。



1.鯵を酢締めにして、半身を縦に半分に切る

2.海老は殻ごと串を打ち、水に酒と塩を加えて沸騰させたところに放り込み、すかさず火を止め余熱5分で茹で、氷水にとって完全に冷ましてから殻を剥く

3.殻を剥いた海老を腹から二つに切り分け、甘酢(酢2強:砂糖1:水1が目安)に5分漬ける

4.キュウリは半分に切り、縦に巻ける厚み程度に薄切りして塩をして水気を出し、ペーパーで拭き、縦半分に切る

5.卵2個を溶き、砂糖・うすくち醤油・酒で味付けし、玉子焼き器で少し厚めに焼き、他の具に合わせた大きさに切り分ける

6.酢飯を作り、白ゴマを混ぜておく

   ※合わせ酢したら、うちわで扇がず自然に冷ました方が味が染み込むそうです

     006_convert_20120827141551.jpg
6.巻き簾にラップを敷き、斜めに具材を載せていく


偉そうに説明してるけど、最初は鯵を半身、海老は開いて1尾丸ごとで作ろうとしていたハルクママ。

いざ巻こうとして、ふと気が付いた。

  「これじゃぁ、手綱じゃなくてロープやザイルだろ!!」

んで慌てて具材を細長く切ったのよ(笑)。


     007_convert_20120827141632.jpg
7.大葉を置く


     008_convert_20120827141648.jpg
8.酢飯を両端までしっかり載せる


     009_convert_20120827141706.jpg
9.えいっと巻いて、両端にはみだした酢飯を手の平で押さえて形を整える

10.巻き簾の真ん中も、キュッと押さえてしっかり巻く

11.ラップの両端を、キャンディの包み紙状にくるくる巻き、輪ゴムなどでしっかり留めてしばらく置いて馴染ませる

    ※ラップごと切り分けると、崩れません( ^ω^ )



米2,5合で4本巻いた~♪  
     010_convert_20120827141723.jpg
…って、大きさバラバラじゃね~か(笑)。

だから予めきちんと等分してから作れとあれほど…(´Д⊂ヽ。


   014_convert_20120827141800.jpg
オヤカタ様用デカ握り。


   016_convert_20120827141818.jpg
海老にも味がつけてあるから、酢飯によく馴染む。


   020_convert_20120827141834.jpg
酢飯少なめは、ハルクママの上品なお口にピッタリよ(˘❥˘ )。

これくらいがちょうど良い大きさだよね(笑)。米2合で良かったな。


鯵と海老の組み合わせ、イイじゃんウマいじゃん!!

キュウリも卵も大葉もあるし、白ゴマぷちぷちだし、口の中で色んな味がして嬉しい~!!

欲張りには嬉しいお寿司ね。また作ろ。


   011_convert_20120827141740.jpg
サザエのつぼ焼き・にんじんの味噌漬け・味噌汁と一緒にね。

サザエさんの口が開いてるのは、中身をよく見せようとハルクママがわざわざ細工したわけではない。

焼く前から蓋は開いていたのだ。



「アワビ買ってきたけど、これ死んでるのかなぁ…?」と帰宅したオヤカタ様に問われて袋を見たら、殻から身がデロ~っと飛び出しかけてるサザエが入ってた(;´Д`)。

…どっから突っ込めば良いの!? まず第一に、こ・れ・は・サ・ザ・エ!!


こんなん食べても大丈夫かぁ~? 貝ってアタると怖いのよ!?

   「よく焼けば大丈夫だろ?」

…肉と貝は違うんじゃないの? どうしても食べるって言うんだったら止めないけど。




夜中に騒ぎになったら怖いしイヤだなぁと思ってたけど、今朝もケロッと起きてきたわ(笑)。




     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
         
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています





Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/448-edaf7747

