いよいよ冷蔵庫の中身が乏しくなってきた…。

体が不自由で料理作れないから買って来るなと言ってたけど、そろそろ復活してきたので買い物お願いします。

レトルト本気で飽きました(´Д⊂ヽ。


とりあえず冷凍庫に豚固まり肉があったので、焼き豚作ってちょっとつまもうかな…。

味付けは、超テキトー(笑)。


まずはフォークで全面に穴を開け、塩を振ってしばらく置き、水気を出す。

ペーパーで拭いたら、醤油:酒:カルピスウォーター:ウスターソース:オイスターソース:ケチャップ:白味噌=2:2:2:1:1:0,5:0,5を混ぜたものに常温で1時間漬け、予熱した魚焼きグリルで両面を8分ずつくらい焼き、そのまま放置して余熱で中まで火を通す。

網を取っ払って、アルミホイルを敷いてその上に置き、時々漬けダレを掛けまわしながら焼きます。


漬けダレを味見すると「何だこりゃ!?」的な、実に複雑怪奇な感じ(笑)。

それでも焼き上がれば美味しくなるのは、ハルクママの腕前ではなく豚肉の偉さでしょうかね?←間違いないわ


   foodpic2635278_convert_20120822115642.jpg
中弱火で焼いても、所どころは焦げます。

それは削ぎ切れば問題なし!!

   025_convert_20120822121031.jpg
切った分は酒の肴にして、残りは取っておいて明日使おうね。




はてさて次の日の夕方(昨日ね)、残りの焼き豚は、こんな風になりました。


   ≪ 焼き豚にんにく炒飯 一人分 ≫

 ご飯  丼1杯分

 卵  1個

 焼き豚  100gくらい

 にんにく  4~5片

 塩・胡椒 適量

 醤油・酒  各大さじ2強

 油(ラードやヘッドだとコクが出る)  適量



1.焼き豚は大きめの角切りにする

2.にんにくは粗みじん切りにする

3.卵を溶き、温かいご飯に混ぜて卵ご飯にする

4.中華鍋に油を入れ加熱する

5.鍋を傾け油を溜め、にんにくを中弱火で香りが出て軽く色づくまで炒める

6.塩を適量(醤油で味付けするので控えめ)入れ、卵ご飯を加えて強火で炒める

7.味見をし、余りに足りなければ塩を足し、胡椒を振る

8.焼き豚を加え、炒め合わせてご飯がパラパラになってきたら、鍋肌から醤油と酒を混ぜたものを回し掛ける

9.全体をよく炒め合わせたら出来上がり


にんにくは、キツネ色になるまで炒めると、ご飯と一緒に炒めているうちに焦げてしまうので、弱めの火でじっくり香りが立つ程度までにしておくと失敗しません。

最初に塩を入れるのは、その方がご飯全体に塩が回りやすいから(笑)。

醤油と酒(水でも良い)を混ぜておくと、蒸発する前に上手くご飯に混ざります。

ラード(豚の脂)が無かったので、ヘッド(牛脂)使ったよ。



焼き豚にんにく炒飯よ~♪
   foodpic2634926_convert_20120822090100.jpg
綺麗に盛ろうとしたら、肉が寄っちゃってたよ(笑)。

肉、大きく切りすぎだし!!(笑)

どうせなら、大きい方がスタミナっぽいじゃんと思ってね…。

それに、精魂込めて作った焼き豚を、細かく切り刻むなんて出来ないわ!? ←嘘つけ~、テキトーに作ったくせに。゚(゚^Д^゚)゚。。


にんにくと醤油の香りがたまらん(*´Д`)ハァハァ!!

普段の炒飯の醤油は、風味付け程度に使うことが多いけど、今回は醤油で味付けするつもりで多めに使いました。

ネギも無しのシンプルさも、また良し!

…だから、冷蔵庫がほぼ空なんだってば(笑)。
飲み物と納豆しか無いんだよ~。

      

     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ


            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/444-5eaa2776

