上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オヤカタ様が、トマト冷麺なるものを買ってきてたんだけど、このトマトスープがどうにも口に合わない(;´Д`)。

麺は小麦粉使用の韓国冷麺風の固めタイプで悪くないんだけど…。


だから、肉味噌作ってピリ辛冷麺に仕上げてみたよ。

     023_convert_20120821170339.jpg
肉味噌の隠し味に、こいつを使ってみた。

フィリピンの調味料らしい。名前は知らん(笑)。

オキアミ(小エビ)を油で炒めたもの。
にんにくなどの香味野菜も入ってるらしい。

エビ独特の匂いがするね。

中国でも韓国でもアミの塩辛を使ったりするし、タイなんかの調味料にも似たようなものがありますね。
大陸ではメジャーな感じ?


     008_convert_20120821165746.jpg
エビペーストの油ごと、豚ひき肉とみじん切り玉ねぎを一緒に炒め、豆板醤・砂糖・オイスターソース・醤油・花椒辣醤・胡椒を混ぜたら、冷蔵庫に残っていた昆布煮干しカツオ出汁でグツグツ煮込む。

鶏がらスープの素も少し加えました。

旨味たっぷり?それともやりすぎ!?


     011_convert_20120821165828.jpg
美味しいスープになってきたら、麺に掛け回す用にお玉2杯分は別に取っておく。

肉味噌を味見したら少し物足りなかったので、甜麺醤を少し足しました。

仕上げに軽く水溶き片栗粉でトロミをつけ、擦った白ゴマも加えます。

白ゴマは、トッピング用に少し残しました。


   016_convert_20120821165903.jpg
麺を茹で、水で洗ってから皿に盛り、肉味噌をのせたら、取っておいたスープをかけて出来上がり。


隠し味のオキアミペーストで、コクが出てくれたかな?

白ゴマの風味もきいてるよ。


冷たい麺に熱い肉味噌は好みではないので、常温に冷ましてあります。


   018_convert_20120821165917.jpg
肉汁が少なくて残念だった餃子も、水餃子にすればチュルチュル旨い!!

冷凍してあった餃子を、鶏がらスープでコトコト煮込む。

解凍要らずで便利だね。


水餃子の場合、空気が入らないように包まないと、茹でてる間に空気が膨張して破れちゃうので注意ね。


   foodpic2635231.jpg
まだまだ残暑が厳しいからね~。

がっつり食べて、スタミナつけるよ!!


どう?オヤカタ君。

   「うん、付属のトマトスープよりいいね」

……まぁいいでしょう。

とっとと働きに行っておくれ(;´Д`)。





     ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ


            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/443-799722ef

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。