昨日のステロイドが効いたのか、随分腕の痛みが減りました。

…まだ上がらんけどね(;´Д`)。
寝返り打てるようになったから、けっこう眠れた。

平常心は保てるようになりました。
昨日までは、負のオーラでハルクママの周りはさぞかし真っ黒だったことでしょう(笑)。



そんなわけで、今朝は久しぶりに料理作ったよ。

レトルトばっか食べてたせいもあって、余計に心が荒んでいたのだ。



早く寝て、早く起きたので、まずは寝起きに一品作り、冷蔵庫で冷やした揚げ茄子風の和食から。

   005_convert_20120814124132.jpg
1.切った茄子の全体に油を塗り、魚焼きグリルで焼いて揚げ茄子風にする

2.氷水にとり、軽く揉んでおく

3.大根と少量の生姜を擦り、しめじはレンチンする

4.それぞれ冷蔵庫で冷やし、盛り付けたらポン酢を掛けまわして食べる


揚げ茄子風(勿論、ちゃんとした揚げ茄子でも)にして氷水で揉むと、味が染み込みやすくなるので、このまま煮物にしても柔らかくて美味しいよ。

大根は、左手で擦った。
…時間かかった(;´Д`)。




空芯菜もあったので、タイ風に炒めた。

   008_convert_20120814124149.jpg
1.にんにくはみじん切り、赤唐辛子は小口切りにする

2.空芯菜を適当な大きさに切り、【 ナンプラー・オイスターソース・醤油・溜まり醤油・酒・砂糖 =各大さじ半くらい 】を振りかけておく

3.油を敷いたフライパンで、にんにく・唐辛子を炒め、香りが出たら、茎の方から先に炒め合わせる


溜まり醤油が無ければ省略。


…最初、醤油を入れないで作ってみたら、何だかマヌケな味になってしまい(調味料を合わせた時は美味しいと感じたのに…)、醤油を振りかけてみたら味がキマった(笑)。


オヤカタ様は、苦手だったみたい。

空芯菜もイマイチだし、味もダメだってさ。



一昨日買ってきた砂抜きアサリを冷凍してあったので、酒蒸しにした。

これは中華風に。

   003_convert_20120814124048.jpg
1.にんにくはみじん切り、赤唐辛子は小口切りにする

2.鍋にごま油を入れ、にんにくと唐辛子を炒める

3.凍ったままのアサリを入れ、酒を振りかけ、強火でゆすりながらアサリが口を開けるまで蒸し煮にする

4.だいたい口が開いてきたら、香りづけ程度の醤油を振りかける


紹興酒があれば良かったけど、日本酒しか無かったのよ(;・∀・)。

あまり分からない酒類をオヤカタ様に頼むと嫌がられるので(←信用が無いので、ハルクママが飲むと思われる)、なかなか手に入らない(笑)。

『ビーフシチュー作るから』と、分かりやすい料理名を出せば、ワインくらいは買ってくるけど。
…自分も食べたいわけだしね(笑)。


   001_convert_20120814124008.jpg
はいはい~、今日は朝からこってりよ~。

でも、もう10時近くだし、別にいいやね。
アナタ5時に一度起きてきて、納豆だけ食べてたし。

それに今日は人に会う仕事でもないから、臭くても構わないし(笑)。

あ、空芯菜は味を調えてもやっぱり嫌いなのね?
…自分が買ってきたくせに。

あぁそうね…、ハルクママが『同じ野菜しか売ってないんか?』とイヤミ言うから、知らない野菜を頑張って見つけて買ってくるようにしてるんだったわね。

良い心がけよ、オヤカタ君。

これからも頑張って!! 応援してるわ♪




しかし、いつも不思議に思うが、オヤカタ様がアサリを食べると、やたらと貝柱が残っているのは何故なんだろう?

もっと綺麗に食えんのかいな!?

ハルクママが食べると、ほとんど残ってないんだけどなぁ…。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ


            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/438-67c1fcfc

