8月4日(土)、名古屋市中生涯学習センターにて開催された【グルテシvol.9】に参加してきましたよ!!

近所なので自転車(名古屋弁ではケッタ:しかし今ではあまり聞かない)漕いで行ったわよ。

   003_convert_20120804105846.jpg
相変わらず凄い食品とスパイスの量!!


   004_convert_20120804105928.jpg
テンパリング(スパイス類を油で炒め、香りを移すこと)の最中。


   006_convert_20120804105945.jpg
ぐつぐつ煮てるのは、ナスとオクラのコロンブ。

ホールトマトを使った酸味の効いたカレーで、濃厚だった。


   008_convert_20120804110002.jpg
混ぜてるのは、ポークビンダルー。

インドのゴア地方で有名な、豚肉の酢をきかせた酢っぱ辛いカレー。

キリスト教徒が多い地域だから、牛も豚も食べるのよ。


インド人は、牛は宗教上の理由で食べられないけど、豚肉も『汚いから』って言って案外食わん。

ゴアはヒッピーの聖地でもあるので、世界中から落ちこぼれ`;・(゚ε゚ )ブッ!!みたいのが集まる地域でもあったのよ。

…はい、行きましたよ、ハルクママもはるか昔に(笑)。


   011_convert_20120804110023.jpg
出来上がったものの一部。

今回、『ワダ』がものすごく美味しかった!!
ふんわり柔らかくて、パサつきなしで。

真ん中に写ってる、穴の開いたドーナッツみたいなヤツね。

豆とスパイスで作った揚げドーナッツなのよ。

右に写ってるのは、ヨーグルトと野菜(キュウリ・玉ねぎ・トマト)とテンパリングしたスパイスを塩で味付けした『パチャディ』。

ヨーグルトサラダね。

塩+ヨーグルトは、甘いヨーグルトに慣れた我々にとっては、最初は「え~!?」となる組み合わせだけど、これが結構旨いのよ。


   012_convert_20120804110039.jpg

   014_convert_20120804110054.jpg
出来上がり~♪

詳しい説明は、てっしーさんのブログ『あふれでるカレー臭』で見てください。


今回も、まるで役に立たなかったハルクママ。

ヘラヘラしとるだけだった(笑)。


あ、そうだ、一つだけ役に立ったわ!

スパイスが足りないかもしれんと言うことで、勝手知ったるスーパーアミカに自転車漕いで買い物に行ってきたもん!!




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/431-6fe0db22

