小っちゃくて可愛いサザエさん。

トゲトゲが無くて丸いタイプね。
…トゲがあったり無かったりって、どんな塩梅で決まるのかね? 
生息場所!? それとも大きさ!?

     001_convert_20120801120952.jpg
よし、晩ごはんはサザエのつぼ焼き定食よ!!


漬物も用意する。
塩して水分出してから干したキュウリとナスで作った『きゅうりのキューちゃん的なもの』。

醤油・砂糖・酢・千切り生姜で漬け込んだ。
干してもまだ水分が出るから、濃い目で良いです。

…2度は漬けられると思う(笑)。

   008_convert_20120801121103.jpg
キュウリはポリポリカリカリ旨い。
ナスはしっとり旨い。

生姜がきいてるよ。

   
   004_convert_20120801121048.jpg
サザエと白いご飯の組み合わせが、いまいちピンと来なかったので、しめじご飯にした。

濃いめの昆布とカツオ出汁をきかせた薄味。


   010_convert_20120801121133.jpg
おかずがサザエさんだけでは寂しかろうと、サケミさんにも登場いただいた。

キャベツ・ピーマン・ネギ・玉ねぎ・しめじをフライパンで軽く炒めて横にやり、空いたところで鮭をこんがり焼いたら蓋して火を通し、最後に味噌ダレ掛けまわして香ばしくなったら出来上がり。

味噌ダレは、米味噌・おろし生姜・りんごジュース・砂糖・酒で作ります。


サケミを漢字で書いたら『鮭味』ですかね? 鮭と味噌だから(笑)。
DQNネームかよ!!

…普通に野菜炒めで良かったけど、一切れだけ残ってた冷凍生鮭を使い切りたかったのさ。


   009_convert_20120801121118.jpg
メインのサザエさんのつぼ焼き2種。

上の3つは、酒・醤油を混ぜたものを掛けて焼いた。

下の4つは、ガーリックバターを詰めて焼いたエスカルゴ風ね。

前に作った時は、もっと大きかったからオーブン使った。

今回のサザエは小さいので、1分ほど湯がいてから中身を取り出してから殻の中を洗って詰め直し、予熱した魚焼きグリルでグツグツと汁が湧くまで2分程度焼きました。

写真だと、グツグツ感と汁たっぷり感が伝わらないね(;´Д`)。


どちらかと言えば、ガーリックバターの方が美味しい。

海の家では出せないよね。
だって、これからナンパしたりされたりするのに、にんにくの匂いプンプンさせられないわよ~、売れないわ(笑)。

だから家で安心して食べよう!


そういえば、少し前に友人Nちゃん(♂ 職業:マニア)と一緒にサイゼリアでマグナムサイズのワイン飲みながらエスカルゴ食べたわね。

ワイン足りなくて追加して飲んでたら、Nちゃんってば記憶失くしてやんの(笑)。

店を出た後、「これからメイドビアホール行きましょうよ!!」と散々言ってたけど覚えてないんだって。
しかし、オナゴを誘う場所としてメイドコスプレ飲み放題の店というのは、何か間違ってないか!?(笑)

Nちゃん、バラしてごめんね♪
サザエで作っても美味しいよ?てへぺろ(・ω<)☆



昨日の晩ごはん。
サザエと野菜は半分こ。
   002_convert_20120801121033.jpg
鶏ガラ玉子スープもあるよ。


どうかしら!? この献立。



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/428-25137a2f

