2012.07.30 鯛のかぶと煮
土曜はグルテシに参加して、一日中飲み食いしてフラフラで帰ってきたハルクママです、こんにちは。

会場が家の近所だったので、安心してダラダラしてた(笑)。
…って、ちゃんと料理に参加しろよヾ(゚Д゚ )ォィォィ。

土曜の夜のオヤカタ様の晩飯は、レトルトカレー(米だけ炊いておいた)。
ハルクママは南インド料理のフルコース。

同じカレーを食べたというのに、何たる格差!!(笑)


   グルテシの様子は、近々公開!



せめて日曜の晩は、ちゃんとしようかね。

疲れてたし暑いしで、まったりしながら作ったよ。

   024_convert_20120730080851.jpg
グルテシから帰ったら、冷蔵庫の中に鯛の頭が4尾分入ってた━( ゚Å゚;)━!!から、これを使う。

サノヤで買ってきたものだから、ウロコもエラも付いたままよ。
だからこその安さだけど、面倒だわ…。

朝からガシガシ処理します。
起きていたオヤカタ様に、「生臭さ~っ!!」と言われても気にしない!

…オマエが買ってきたんじゃ、文句言うな。


100円ショップで買ったしょぼいウロコ引きが壊れたので、スプーンを使ってウロコを取るよ。
すくう部分を直接握れば、上手く取れます。

満遍なく塩振って20分置いてから、熱湯⇒氷水に通して湯霜にし、流水で洗いながら取り残したウロコや血合いを綺麗にしますよ。

…頬っぺたの辺りで指切った(;´Д`)。

残り2尾は冷凍保存ね。


昆布出汁・たっぷりの酒・砂糖・たまり醤油・醤油・うすくち醤油で煮て、仕上げに少し味醂を足しました。

薄切り玉ねぎも入れるのが、ハルクママのお気に入り。
自然な甘味も出るし、後から玉ねぎも食べられるから。

頭は半割りにされておらず、身が分厚くなるため、味はそれほど染み込みません。

だけど食べ応えが出るし、クドくなりすぎないから、ハルクママ家的にはちょうど良い感じ。


…何度やっても自分では頭半割りが出来ないし(笑)。

途中までは包丁入るんだけどね~…。
真ん中の歯と歯の間から、包丁を入れるそうですよ。あとは、テコの原理だってさ。


   028_convert_20120730080908.jpg
ミニトマトもあったので、爪楊枝で所どころ穴を開け、熱湯⇒冷水にくぐらせて皮剥きしたあと、赤ワインビネガー(グルテシで余ったのをガメてきた)・水・砂糖・塩・胡椒でマリネしておいた。

味が良く染みて旨い!!と思ったけど、オヤカタ様にはキツかった様子。

ワインビネガーに火を通して、まろやかにしておいた方が良かったかな。
確かにこれじゃぁ、ビネガーそのままの味だしね(笑)。


   023_convert_20120730080812.jpg
焼きナス・しめじとほうれん草の味噌汁と一緒にね(オヤカタ様は納豆も)。


器がいつも同じで、おまけにしょぼい(笑)。
オヤカタ様が、だれかから貰ってきた物が殆どだから(;・∀・)。

小鉢と一個だけある大鉢は、何故か相撲柄。
若乃花と書いてあるが、たぶん一代目の若乃花のことだと思う(笑)。

小鉢は、調味料混ぜたりするのに使ってます。

大鉢は、ブリの頭カレーの時に、一度だけ使ったっきり。


もっとシャレオツ(笑)な生活がしたいщ(゚д゚щ)!!






      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/426-92553d4c

