…アホほど暑い(;´Д`)。
既に夏バテ気味なハルクママ。


昔は平気で外で働いてたのに…。
しかも、長そで長ズボン安全靴で山の中、ヘビもハチも何のその!!(笑)


酢を使おう…。
体にも良いし、肉でもさっぱり食えるかも。

そういえば、アドボってフィリピン料理があったな…。
それしか知らんけど、フィリピン料理って。

料理名を聞いて検索しても、意外と作り方は載っていないフィリピン料理。
多分、このアドボくらいなんじゃない? レシピがヒットするのって。

ハルクママが知ったのは、『クッキングパパ』でだけど(笑)。


  ≪ アドボ 2人分 ≫

 鶏手羽元  5本
 豚もも固まり(本来なら豚バラ固まり)  200gくらい 

 玉ねぎ 1個 (くし切り)

 酢     100cc (今回はワインビネガー)
 醤油    100cc (内30ccはナンプラー)
 水     100cc
 三温糖(砂糖) 大さじ2 (好みで省略可)

 ローリエ  2枚

 にんにく  1~2片 (潰しておく)
 オリーブオイル  適量

 茹で卵  2個 (好みで入れる)



1.鍋で、潰したにんにくをオリーブオイルで炒め、香りが出たら手羽元・一口大に切った豚肉も一緒に炒める

2.焼き色が付いたら、酢・醤油・水・三温糖・ローリエを加え、沸騰させる

3.軽く沸騰させながら、玉ねぎ・茹で卵を加え、30分ほど水気が少なくなるまで煮る

4.皿に盛って、煮汁を掛けまわす


   006_convert_20120726123503.jpg
酢で柔らかくなるし、甘味もあって美味しいよ。

ミツカンの人気メニューにも、『鶏のさっぱり煮』という同じような料理があります。
これも作ったことあるけど、美味しいよ。


本音は、アドボ一品で終わらせたかった。ダレてるから(笑)。

だいたい、成長期がとっくの昔に終了した我々が、一日三食しっかり食べる必要なんて無いんじゃないの?
一日何品目食えとかよく聞くけど、どうせ栄養過多になって肥満になるのがオチなのよ。

…そんなこと力説しても、通用しないわね。
何か作りますよ、作れば良いんでしょ?(・д・)チッ


今をときめくモデルさんたちの間では、フルーツと野菜たっぷりスムージー☆が流行ってるようだけど、一部のマニアにしか受けなくなったハルクママは、地味に根野菜でポタージュ作る(´・ω・`)。

ちょうど山ほどにんじんがあり、同じく持て余して冷凍しておいたエノキダケがあるのだ。
…頼むよ、オヤカタ様。毎回同じもの買ってくんな!!


1.適当な大きさに切ったにんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・エノキダケを、少量の水と一緒にフライパンで蒸し煮にした後、フードプロセッサーでガーッといく

2.再びフライパンに戻し、好みの固さになる分量で水を足して軽く煮る

3.チキンスープの素と塩と胡椒で味付け

4.好みで牛乳も入れる


   011_convert_20120726123522.jpg
野菜の分量は、全くもって適当で大丈夫!!

今回は、にんじん 6本 ・ かぼちゃ 4分の1弱 ・ 玉ねぎ 1個 ・ エノキダケ 1パック くらい。

たくさん出来た。
残りは冷蔵庫で保存し、冷たいポタージュにして目先を変えて、次の日からまた食べる(笑)。


   013_convert_20120726123539.jpg
ここまで来たから、ついでにもう一品!

ほうれん草切って水にさらしてアクを抜き、炒めたベーコンと一緒にサラダ。

ドレッシングはポン酢+砂糖。
炒めたベーコンの油が残ってるチビフライパンに入れて、軽く加熱して馴染ませました。



何となくまとまってくれた昨日の晩ごはん。

炭水化物は無しだけど、充分です(`・ω・´)ゞ。
朝、米食べたし。

オヤカタ様は、納豆&オールブランも食べてる。
はっきり言って、食いすぎの域に達してると思う。

   002_convert_20120726123423.jpg
     「あ、この肉旨そうだな~…」

とうとう『美味しい』が出るかしらん? お味はいかが!?

     「うん…。別に良いんじゃない?」

…あのさ~、確かに感動するほど旨くはないかもしれんけど、その言い方は無いんじゃない?

つ~か、何でも『別に』ってつけるの止めろよな!!
今時の子供かよ!


……ハルクママの子供の頃から、『「別に」って言うな!!』って大人たちが怒っていたわよね、そういえば(;´Д`)。





      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/424-73a01265

