上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名古屋名物『台湾ラーメン』。

『味仙(みせん)』という台湾料理屋で始めた辛いラーメンが普及したものです。


数か月前、友人たちと久しぶりに味仙で台湾ラーメン食べたけど、「絶対やけくそで作ってるだろ!!」ってくらい、大量のにんにくと唐辛子が入っていた(;´Д`)。

…麺を頬張る度に「ゲホっ…」とむせたハルクママ。
化粧も溶けたわ!! 幾らなんでもやりすぎじゃ。

マイルドにしてある『アメリカン』もあるそうですよ。

あと、5倍だか10倍の辛さにしたいなら、『ジョージスペシャル』と頼めば良いと、高橋ジョージが言っていた。
この人は、東海地方の朝の情報番組で、ラーメンのコーナーを持っているほどラーメンを愛しているらしい。



オヤカタ様が買ってきた。
      008_convert_20120722102455.jpg


   「肉味噌作って、これに入れると美味しいんじゃない?」と、のたまうオヤカタ様。

これ、麺とスープだけで具は入ってないからね。
だから、前もそうやって作って食べたじゃん。

   「食べたことあったっけ?」

…前日に何食べたかも思い出せない人相手に一生懸命作ったって、そんなもんよね('A`)。



腹を立てながらもノータリンの為に肉味噌作ろう!!

…と思ったら、挽肉が無かった(;´Д`)。

仕方がないので、豚コマをフードプロセッサーでガーッと挽いた。
   029_convert_20120722102603.jpg

1.にんにくをたっぷりおろし、挽肉と一緒に炒め、ポロポロになったら豆板醤・甜麺醤・赤みそを加える

2.酒・水・鶏がらスープの素・醤油・砂糖を入れて煮る

3.好みで輪切り唐辛子・コチュ・胡椒なども加える

4.水気が無くなってきたら、最後にニラを入れて火を止める


   002_convert_20120722102533.jpg
肉味噌は、たっぷり入れた方が断然旨い!!


実は、『藤一番』の台湾ラーメンが一番好き(笑)。

でも、日本のラーメンの麺とは少し違う、味仙の麺自体は好きなんだよね。





      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/420-e2e5963a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。