2011.05.04 ビーフカレー
インドにも『ビーフカレー』はありました。水牛らしいけど。

普通の牛は、そのへんにいっぱいいます。野良牛…なのか?食べるもんはどうしとるんだろう?
特に誰かがエサをやってるところは見たことがない。
一度、八百屋の店先に並んでる野菜を勝手に食べはじめた!と思った途端、棚をひっくり返してしまい、灰皿でお尻パコパコ叩かれながら、めちゃくちゃ怒られてるのは見たことがある。
あんまり大事にされてない。むしろ邪魔な存在(笑)。

牛は、シヴァ神の乗り物です。



     材料 3~4人分 

  牛肉 400~500g

  玉ねぎ 300g(中1個半くらい)
  プレーンヨーグルト 150㏄

  ☆パプリカ  大さじ1
  ☆ターメリック  小さじ2
  ☆コリアンダー(粉)  大さじ2
  ☆クミン(粉)  小さじ2
  ☆レッドペッパー  小さじ2
  ☆シナモン   小さじ4分の1
  ☆カルダモン  小さじ4分の1
  ☆ガラムマサラ  小さじ1

  塩  小さじ2~
  水  800㏄

  トマトケチャップ  大さじ1~2
  仕上げ用ガラムマサラ  小さじ1

  ひよこ豆のペースト  130g


ひよこ豆のペーストは、前にポタージュ作ったときの残りを冷凍庫で保存しておいたもの。本来は、カシューナッツ(50g)をミキサーにかけて粉にしたものを使用します。

1センチ角くらいに切った玉ねぎを油で濃い茶色になるくらいまで炒めたら冷ましておく。
冷ました玉ねぎをミキサーにかけ、さらにヨーグルトを加えてペースト状にする。

        DSC07475_convert_20110504160835.jpg ペースト


牛肉を油で炒める。色づいてきたら☆のスパイスと塩を加えて、焦がさないよう弱火で1~2分程度炒めてしっかり火を通す。

スパイスが全体にからまってきたら、ひよこ豆ペースト・玉ねぎ&ヨーグルトペースト・水を加え、強火にする。水は1カップずつ加え、その都度沸騰させること。

        DSC07477_convert_20110504160712.jpg 全部炒める


沸騰したら少し火を弱めて40分煮込む。強めの中火で、時々かき回しながら軽く沸騰させ続ける。水が足りなくなってきたようなら、途中で少し足す。

トマトケチャップと仕上げ用ガラムマサラを加え、20分煮たら出来上がり。

       DSC07478_edited_convert_20110504160555.jpg 
       ビーフカレー

ひよこ豆のペーストでとろみがついて、なかなか面白い食感と風味

そういえば、牛肉でインドカレーは初めて作ったんだった 水牛カレーも、一度くらいしか食べたことないや(笑)。

美味しゅうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/42-4e94610a

