上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いか飯の煮汁を冷凍保存してあったのさ。

これで里芋煮ると美味しいんだけど、この時期に里芋って売ってるの?
すっかり買い物はサノヤ好きのオヤカタ様にまかせている鬼女・ハルクママには分かりません(;・∀・)。

サノヤでまかなえないものは、買いに行くけどね(笑)。

   004_convert_20120720134333.jpg
いか飯で余ってしまった米も入れて、圧力鍋でおこわにしてみた。

煮汁を3倍に薄め、塩を少し足して炊いたよ。

炊けたところで、湯通ししたシーフードミックスを加えて蒸らした。

白魚のかき揚げ用にと、ヤマナカでハルクママが買ってきた三つ葉も入ってるよ。

ちょっと水が多かったようで、柔らかすぎたのが残念。
芯が残ってるよりマシだけどね(笑)。


   008_convert_20120720134348.jpg
白子の山椒煮。

ブリの白子もまだあった(;´Д`)。

多めの酒・少なめの水・少量の醤油とうすくち醤油・下ごしらえしておいた山椒の実で煮たよ。

山椒の香りが、ともすれば脂っこく感じるブリの白子を爽やかにしてくれる。



昨日の晩ごはんよ。
   002_convert_20120720134317.jpg
ブリ白子の山椒煮・茄子と玉ねぎの塩もみ・ほうれん草とにんじんの酢の物・いか煮汁おこわ・キノコのお吸い物

お吸い物の出汁は、昆布とかつお。

前はカツオ出汁と言えば、パックのみ使用してたけど、最近はパック&少なめ削り節にしています。
少しでも削り節が入ってると、グンと美味しくなる。

全部削り節にすれば、もっと美味しいのは分かるけど、ちょっと面倒に思ってしまう。
…フリカケとか作れるから、面白いのは分かっているが、今のところパックの手軽さに負けてます。


晩ごはんと言ったって、夕方4時くらいに食べたんだけどね(笑)。

異様に早い時間に行われるハルクママ家の晩餐会。





      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/419-9cad71d8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。