白魚まだあるよ。

まぁ何か、色々作ってみよう!!
…と、一見やる気に満ち溢れているが、そんなことは全く無い(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

梅雨明けした途端、名古屋は猛暑日が続いているのだ。
睡眠は途切れ途切れ。

ついに、ゆうべから夜のエアコンはじめました。

昼間もつける。
でないと、熱中症になるのは必至(;´Д`)。


涼しげな寒天サラダを作る。

きゅうり・にんじん・キャベツ・三つ葉を、出汁で煮溶かし、酒・醤油で味付けした寒天で固める。
     022_convert_20120719110804.jpg
タッパーに入れ、冷蔵庫で冷やしたら、あらイイ感じ。

   055_convert_20120719111055.jpg
…野菜から水分が出ることを計算してなかったので、寒天の分量が足りず、半分固まってない(;´Д`)。

寒天は、規定の倍量必要だな。

あと、寒天はしっかり沸騰させないと、固まらないので注意ね。


ひみつのケンミンショーで、富山だかどこだかで、こんな感じに寒天で固めた野菜をおやつにすると観たことがある。
マヨネーズをいっぱい入れて、真っ白になったやつ。

   053_convert_20120719111013.jpg
白魚の卵とじ。

出汁醤油で白魚としめじを煮たら、溶き卵でとじるだけ。


…悪くないが、少し生臭い。
塩して置いたりしておくべきだったか!? そんなこと聞いてないよ~(´Д⊂ヽ。


   060_convert_20120719111130.jpg
三つ葉と一緒に白魚のかき揚げ。

これは、文句無しに旨かった。

水分が多いのか、揚がるまでに思ったより時間がかかった。
水気が抜ければ、臭みも消えるらしい。


   059_convert_20120719111112.jpg
ついでにかぼちゃとナスも揚げた。

ナスは、もっと扇状に広げるつもりが、上手くいかなかった。
油にボチョンと入れないで、クセがつくまでしばらく持ったりするべき!?

ハルクママは、野菜の天ぷら好きなのよ。
サクッと揚がって美味しかったわ。


揚げ終わって油から取り出す時、ラーメンの水切りか!?ってくらい(←ツバメ返しとかいうやつ)箸を振って油を切ると良いそうな。
最後に下にした部分だけ、ちょっと油につけて、また切るんだってさ。

確かに、サクッとなった。

…揚げたて食べないとダメだけどね。
これからは、一人分ずつ揚げて、熱々を食べてもらおう。


突撃!!昨日の晩ご飯☆
   052_convert_20120719110846.jpg
…天ぷら盛る器が欲しい。
あと、和紙も。


急に暑くなってきたので、ハルクママ家名物『朝からモリモリご飯』はすっかり鳴りを潜め、朝食はザルそばなどの簡単なものを食べてます。

オヤカタ様の食欲が落ちたわけではない。

既に夏バテ気味のハルクママが、起きてすぐから動けなくなってるだけ(笑)。


  オイル煮⇒エビの方が旨かった

  アクアパッツァ⇒鮭とアサリだけの方が旨かった

  卵とじ⇒生臭かった


煮ても特に旨い出汁が出るわけでは無いし、背骨あたりのザリッとした食感が残るのも気になる。

結局ハルクママが気に入った白魚料理は、かき揚げだけだった(;・∀・)。


機会があれば、もう少し勉強してからリトライします。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/418-2fe51a19

