2012.07.16 鮭レタス炒飯
一年360日のうち、200日はやる気の出ないハルクママです、こんにちは。

このままダラダラしてるうちに歳取って消えていくのかしら?
最後まで貫けられれば、それはそれで幸せなのかもしれんけど(笑)。

…名古屋、暑いわ~(;´Д`)。
完全に梅雨明けたな、こりゃ。

風はあっても熱風じゃ~:(;゙゚'ω゚'):!!



日曜の昼は、一仕事終えたオヤカタ様のためにご飯を用意するハルクママ。
炊いた米が余っていたので、久しぶりに炒飯作るよ!

暑くても食欲落ちるタイプじゃないから平気だもん!!(笑)

具は、鮭・レタス・ネギ。
ネギが少し入っていたほうが、味が締まる気がする。

卵も使うけど、具(炒り卵)としては余分な感じがするので、鮭炒飯の時は予め卵ご飯状態にしておくの。


まずは、塩鮭に酒を振って焼き、ほぐしておきます。
酒振ると、焼き上がりがふんわりしてパサつきません。

皮は必ずつまみ食っちゃうよ、ハルクママは。
魚の皮が苦手って人の意味がわからんもん(笑)。

     005_convert_20120716121404.jpg
温かいご飯を使ってね!?

卵でご飯をコーティングしておくと、パラパラにほぐれやすくなりまする。


油を敷いた中華鍋(ハルクママはテフロンのなんちゃって中華鍋)に、卵ご飯を投入!

強火で炒め、ほぐれてきたら鮭とネギ。

チキンスープの素も、少し入れた。
顆粒だから、砕いたりしないでそのままで大丈夫。

塩(塩鮭使ってるから控えめ)・胡椒を振り、更に炒め合わせたら醤油と酒を合わせたものを、鍋肌からジュワッと回し掛け、間髪入れずにレタスを放り込みます。

ザッザと鍋を振り、レタスに油が回ってシャキッとしたら出来上がり。


   007_convert_20120716121448.jpg
湯気が写って美味しそう。
エクトプラズムじゃありません(笑)。


醤油だけ鍋肌から回し掛けると、すぐに蒸発してしまい、全体に混ざらないので、醤油+酒(又は水)を使うのがお勧めです。

味付けと言うより風味付けなんだから、これくらいが丁度良い。何せ簡単。


   009_convert_20120716121504.jpg
炒飯は、これが一番好きかもしれん。
どぎつくなくて、優しい味だしね。


レタスを炒めたり、煮たりする中華料理が好きです。

庄稼院で食べたレタスの煮物が美味しかった。
シャクシャクであっさりしてるけど、味はちゃんとしていたの。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/415-b61769ec

