お好み焼きポンポン焼きに使ったイカが、まだ2杯残ってる。

へっへっへ…、いかめし作っちゃお♪


   ≪ イカ 2杯分 ≫

 するめいか  2杯

 ★昆布出汁  200cc
 ★醤油・みりん・酒  各大さじ2
 ★砂糖 小さじ1


 ☆カツオ・昆布出汁  400cc
 ☆酒   100cc
 ☆醤油  50cc
 ☆うすくち醤油  50cc
 ☆溜まり醤油  大さじ1
 ☆みりん  大さじ3
 ☆生姜の絞り汁  少々

 もち米  1合
 うるち米 0,5号


     006_convert_20120715104748.jpg
1.イカのゲソを、★の調味料で煮る


     007_convert_20120715104829.jpg
2.★の煮汁を冷まし、洗った米2種類に3時間ほど漬ける

※もち米は、煮るならせいぜい3時間程度水に漬ければ良しです。蒸す時は一晩漬ける。


面倒くさけりゃ、米を浸水させるだけにして、ゲソも生のまま使えば良いです(笑)。


     008_convert_20120715104846.jpg
3.細かく切ったゲソと米を混ぜ、イカの胴に8分目まで詰める

※胴を上下に振ったりして、下のほうまできっちり詰めること。


4.☆の調味料を合わせたものを、詰めた米の上から大さじ1垂らし、端から5ミリくらいを爪楊枝で2ヶ所留める

※あっさり味にしたいなら、調味料は垂らさなくて良いです。

※楊枝は2ヶ所で充分です。詰めた米が多すぎたら、そこから飛び出してくれ、イカが爆発しません。


5.圧力鍋にクッキングシートを敷き、イカを並べ、☆の調味料液を注ぎ、高圧で20分煮てから自然冷却する


   015_convert_20120715105004.jpg
マッコリじゃないよ?(笑)

椎茸をわんさか買ってこられて傷みかけてたので、1パック丸ごとポタージュにしてみたのだ。

…エノキダケもシメジも、頼んでないのに毎回買ってくる(;´Д`)。
それほど食卓に上がってないから減ってないのに。何で分からんの!?


1.薄切りにした椎茸と玉ねぎをオリーブオイルで炒め、色づいてきたら牛乳と一緒にフードプロセッサーでガーッとブレンドする

2.鍋に入れ、水・チキンスープの素を加えて軽く煮込み、塩と胡椒で味を調えて出来上がり

椎茸と玉ねぎは、同量くらい使いました。


   011_convert_20120715104922.jpg
台所がイカの匂いでいっぱいだよ~!!

ネコのまおちゃんも、お鼻をクンクンさせてるけど、食べさせません(笑)。
煮イカは知らんが、生イカは猫には禁物らしい。

彩りにと、少しニンジンも入れてみた。


   013_convert_20120715104941.jpg
ゲソ、どこにあるのか分からないけど、ちゃんと入ってるよ。

スルメイカが小ぶりだったせいか、身は少し薄かった。

用意した米は少し余った。
合計1合くらいで良かったかも。

…捨ててないよ、後でちゃんと使うよ。


   009_convert_20120715104905.jpg
突撃! 昨日の晩ごはん!!(笑)


 いかめしモチモチ、美味しいね~!?

  「うん…。で、このスープ何?」

 あ、それ? 椎茸よ。

  「…変わった味だね」

 ハルクママは美味しいと思うけど、椎茸苦手な人はダメかもね。
 でも国産椎茸だから、香りが良いでしょ?

 ほら、ジ~さんが椎茸栽培してたから、ハルクママは椎茸にちょっとうるさいのよ?

 ものすっごい田舎でさ~、虫に刺されると『これ塗っとけ!』ってキンカン渡されるんだけど、中身はマムシ酒だったのよ。
 もちろん、ジ~さんが獲ってきたマムシで手作りよ!!

 大人になるまで、『キンカンでスーッとする』って意味が分からなくってさ~。
 
 何で皆あんな生臭いものでスーッと爽やかに感じられるのかが、不思議で仕方なかったわ~。


 …って、相変わらず全然人の話聞いてないわね、オヤカタ君(;´Д`)。





      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/414-45d289ff

