冷凍保存していたイカを料理したよ!!

4杯分の肝は、たっぷり塩して丸一日置き、洗ってから水気を拭いて、同じく冷凍してありました。

この時期のスルメイカの肝は痩せてるので小さい。
塩辛にするには、ちょっと足りない。

イカ1杯の胴に、肝2杯分とゲソ1杯分を詰め、軽く切り目を入れるよ。
肝が肥えてる冬なら1杯で良いけど、痩せてる夏なので、2杯分使うよ。

   051_convert_20120712151252.jpg
これをアルミホイルで包んで、予熱しておいた魚焼きグリルで13分くらい焼くだけ。

   055_convert_20120712151350.jpg
焼けてくると、ポン ポン ポン…と、小さく音が聞こえてくるよ。

だから、ポンポン焼き。
もっと盛大にボフボフ鳴るのかと思ってたけど、案外控えめなボイスだった(笑)。

耳を澄ませて5回くらいポンと鳴ったら頃合いです。
ホントかよ!?って? …アルミ広げてみたら、美味しそうになってたからさ。

それがちょうど13分焼いたとこだった。
ポンが1回の10分焼きでは、まだ生っぽかったよ。


キッチン鋏でざくざく切る。

   057_convert_20120712151407.jpg
肝がソースになるのだ!!

イカを丸ごと食べられる幸せを感じてほしい(笑)。
肝が嫌い? はぁ!?何言ってんの? とにかく食ってみろ!!と勧めたくなるよ。

ちゃんと塩して臭みを抜けば、こんな旨いものないって!


ただしかし、塩辛を作る時にように塩で埋もれさせて丸一日置いたから、少ししょっぱめになってしまった。
身には何も味付けてないから、酒の肴としてはちょうどいい感じだけどね。

普通の魚でするように、満遍なく塩を振って20分程度置く程度で充分だな。


身も柔らくて食べやすい!!
イカを柔らかいまま煮るのはちょっとコツが要るけど、これなら簡単☆

   053_convert_20120712151332.jpg
胴長短足になったイカが可愛いポンポン焼き。

料理にも愛嬌が必要やね。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/412-55a568f3

