朝からフランスパンを仕込む。

   013_convert_20120711185013.jpg
布どり(いつもクッキングシートでやる)しなかったら、ぺったんこになった(笑)。

油垂らしたら、ちょっと焦げた部分が出たけどクープは割れた。
よく考えたら、ここしばらく油垂らすの忘れてた(;´∀`)。

…次に作るとき、布どりして油垂らせば素晴らしい出来栄えになるかもしれない。


牛肉のビール煮を作る。
   008_convert_20120711184953.jpg
豚肉のビール煮と、牛肉のハンガリー風シチューを混ぜたような感じ。

炒めた牛肉と玉ねぎを、ビール・チキンスープ・パプリカ(粉)・ローリエ・三温糖・酢で煮た。
水溶き片栗粉でとろみもつけたよ。


コトコト煮込むのが面倒だったので保温調理したら、ビールの苦みが結構残った。
ビール煮なんだから、このホロ苦さが美味しさなんだろうけど。

…保温調理のせいなのか、牛肉の性質のせいなのか、どっちだろ?
豚肉のときは、全く苦みは無かったのにね。


9日の月曜日、久しぶりに錦三に行ってきた!!
だからオヤカタ様の夕食を、朝から仕込んでおいたのじゃ。


中学の同級生達(男3人、女2人)で飲み会だったんだ~♪

M君とR子は3年の時のクラスメイト。
R子とは去年再会してから、何度か飲みに行ってるけど、M君とは卒業以来。

他2名(T君&H君)とは当時全く交流無し(笑)。
マンモス校だったから、そんな人は大勢いるのだ。

それでも盛り上がれるんだから、子供の頃の思い出とか環境って凄いよね(笑)。
今の子供たちも皆、卒業して10年や20年以上経ってから、笑いながら会えるようになって欲しいわ~。

貴重な時間ってのもお決まりで陳腐な言い方だけど、大人になってから創り上げたものとはまるで違う何かがあるんだよな~…。
若い頃は、一つも考えたことなかったけどさ。

だいたいハルクママ、興味無いからって成人式すら欠席したくらいだし(笑)。



さて、生ビールぐびぐび飲んで、ゲラゲラ笑おう!!


「ハルクママちゃんって、転入生だったよね~?」
 
「体操着のブルマーの色が違ってたんだよ」

「『おいおい、ハルクママのブルマーの色が違うぜ~?』って、男子の間で話題になってたよな~!!」

そうだそうだと盛り上がる男3人。
R子も、確かに違ったと笑いながら頷いてる…。

ブルマーの色違った!?
知らん、覚えてない…。

何で当の本人が忘れとるのじゃ(笑)。
買い直さなかったのね!?うちの両親。

コートが違ったのは覚えてるけどなぁ。
みんなショート丈だったけど、ハルクママはロングだったの。生地も違うし。

ついでに言うと、スカート丈も長めだった(笑)。
今と違って、その方が格好良かったから。


しかし、ブルマーの色が違うだけで盛り上がるって…。

そんなことで興奮できるなんて(←興奮したとは言ってない)、男子ってバカよね~っ。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八!!

未だに『誰それちゃんが可愛かった』とか『憧れてた』とか言うもんな~。


いや、ハルクママとR子の女子2名も散々ぶっちゃけてたけどね(笑)。
…顔の広いT君に頼んでおいたけど、ハルクママが好きだったS君に、そのうち会えるかしら!? うふふ♪

ぶっちゃけついでに、『高校受験の時、受験票失くして再発行してもらった』と言ったら、『それはあり得ん!!』と全員にドン引きされた(笑)。

それでも受かったのよ。
担任にも「落ちると思ってた」って呆れられたけどね、テヘ☆


   004_convert_20120711184842.jpg
サラダも作れば良かったかもね。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/411-2b67709a

