ボロネーゼを作ったときにホンの少し余ったミートソース…、何に使えるのか!?と考えた結果、ハンバーガーのソースにすることにしたよ!!
しみったれエコの人`;・(゚ε゚ )ブッ!!だから、捨てられないの。

ちょうど挽肉も冷凍庫にあるし、レタスも久しぶりに買ってきてもらったところだった( ゚∀゚)=3。

パンは流石に無い…ので、バンズから手作り!!


  ≪ 6~8個分くらい ≫

 強力粉  240g
 薄力粉   60g

 砂糖  25g
 バター  20g
 塩  4g
 牛乳+卵  200cc

 インスタントドライイースト  5g

 白ゴマと溶き卵  各適量


いつものように、フードプロセッサーで捏ねた。

柔らかいので、途中少し手こずった。
羽根部分に生地が絡まるのだ。

手で何度か生地を取り出しては、羽根に絡んだ生地を綺麗にしてまた捏ねる…の繰り返し。

壊れないかとドキドキする(;・∀・)。
容量大きいから、滅多に壊れないとは思うけど。


     042_convert_20120705101438.jpg
     043_convert_20120705101521.jpg
ジュースのパックで型(←相変わらず貧乏くさいエコ♪)を作ってみたけど、あんまり意味は無かった(;´Д`)。
もっと小さめに作るべきだったのか!?

上の方を少し手で押さえて平らにし、溶き卵を塗って白ゴマ振ったよ。
溶き卵の残りは、捨てずに納豆に入れて食べる!!……ケチエコだわ♪(笑)


     044_convert_20120705101539.jpg
     045_convert_20120705101616.jpg
190度に予熱したオーブンで、15分焼いた。


     foodpic2496700.jpg
型に油を塗っていなかったので、生地がちょっと剥がれた(笑)。


     049_convert_20120705101657.jpg
等分したつもりが、やけに小さくなってしまったものは、味見用にする(笑)。

優しい柔らかさで美味しい☆


ハンバーグは、合い挽肉・牛乳に浸したパン・擦りおろし玉ねぎ・塩・胡椒・トマトケチャップで作ったよ。
牛乳パンと玉ねぎが、ふんわりさせてくれるよ。

 
   foodpic2496701.jpg
1個はテリヤキバーガーに。

お花見ベーグルバーガーの時と一緒だね。

ハルクママはマヨネーズぐるぐるかけたけど、オヤカタ様にはマヨ無しね。


   foodpic2496704.jpg
ミートソースは、トマト缶の汁部分を少し足して、あらためて煮詰めた。

ハンバーグに乗っけるよ。

   
   foodpic2496698.jpg
あとは挟んで出来上がり~v(´∀`*v)。


   foodpic2495055_convert_20120705101854.jpg
てりやきバーガーは、頭でっかちになっちゃったな(笑)。

バンズって、真ん中で切れば良いの?


パンは予め作っておいて、ハンバーグ焼いてる間に切ってトースターで内側を温めました。

熱々バーガーって旨いなぁ…。


どう!? オヤカタ君、ハルクママバーガーのお味は?
そういえば、名古屋にもバーガーキングが出来るんだってね。

   「うん、上出来!」

…美味しいって日本語知らないの? 
お店に行ってそんな感想述べたら張り倒されそうでイヤだわ、ハルクママ。


残ったパンは、キャベツとソーセージ炒めたのを挟んで今朝食べた。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/406-ffefdb8e

