久しぶりに作ってみた。

作る度に「何か違う。レシピとか見たの?」と、オヤカタ様に問われるケチャップ味の酢豚。

違うと言われるから、毎度検索して、微妙に変えてます…が!! 所詮ケチャップが多めになるか酢が勝つか、それとも砂糖の量が増えるか減るかくらいしか変化させようがないでしょ~!?

ケチャップ・砂糖・酢・醤油・鶏ガラスープ・水溶き片栗粉くらいじゃん、調味料なんて。

後は、肉の下味くらいでさ~…。

毎度、肉にも文句言われるので(ロース使えば固い、バラ使えば脂っこい等)、豚コマ使ってやった。


     007_convert_20120703114606.jpg
豚コマに、【 塩・胡椒・生姜の擦りおろし・醤油・酒・マヨネーズ(卵の代わり)】で下味を付け、ギュッと握ってビニール袋の中で片栗粉をまぶして揚げた。

これだけで旨い。
柔らかいし、ジューシーなのでウマウマ♪

野菜(玉ねぎ・ピーマン・にんじん・しいたけ)も、サッと油通ししておきます。

フライパンに調味料を入れてグツグツさせ、揚げた肉と野菜を絡めたら出来上がり。


     009_convert_20120703114644.jpg
旨そうやんけ。


     011_convert_20120703114701.jpg
文句つけようもない酢豚やろ。

野菜はシャキシャキのままじゃ。


   「肉、下味要らんわ~。クドい」

…豚コマなら、確かに塩胡椒と酒くらいで良かったかもね。中まで味が染みちゃうから。
でも旨いじゃん。

ケチャップ味はどうなの?

   「レシピ見て、その通りに作ったの~?これ」

…出たよ、『レシピ見たのか』が。

レシピレシピと騒ぐが、そんなもん人によって違うっちゅ~の! 
法律で決まってるわけでもあるまいし…。

味も悪くないじゃん。
手作り弁当の酢豚と同じ味だし(笑)。

   「ドロっとしてるじゃん。これ」

だって片栗粉でとじたもん。普通そうするじゃん。
ダマになってるわけじゃなし、文句つけようのないトロミ具合だと思うけど。

…麻婆豆腐の時は、「もっとドロッと固くないと嫌」とか言ってたくせに、意外と好みがウルさい奴っちゃ。

   「何か違うんだけど、俺には表現出来ないんだわ~」

そうよね、オヤカタ君にあれこれ聞くのは禁句だったわ。
もういいo(`ω´*)o!! この先、『ケチャップ味の酢豚』を作らなければ良いだけだわ。

考えてみれば、ハルクママ自体がそれほど好きじゃないのよね。
甘ったるくてさ~。

…店でも自分では頼まない(笑)。


ケチャップじゃなくて、トマト缶とかペースト使えば違うのかね?



これからは、ケチャップ使わない酢豚作る!!

その際には、絶対「酢豚だよ」と言って出さない!
知ってる料理名だと、『違う』と言われる確率が上がるから(笑)。

知らない料理なら、先入観無しで素直に食べるし。




豚コマの唐揚げと、野菜炒めにしとけば良かった。

その方が手間もかからんし、朝からイラつくことも無かったわい(笑)。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/404-dd0a3f76

