昨日歯医者に行って、痛み止めと抗生物質もらってきました(;´Д`)。
脳天に響くほど痛かったので、朝イチで駆け込んで、予約の合間に診てもらったの。

今朝になったら、ずいぶん楽になりましたε-(´∀`*)ホッ。
昨日は痛み止めが効きやしねぇので、倍量飲んでたけど(笑)。

昼間は開きなおって遊びに行ってストレス解消してきたので、夜には少し元気になり、玉子豆腐を仕込んでおいた。

卵はまだいっぱいあるのに、更に1パック買って来られたので、思う存分使えます。


     021_convert_20120701092529.jpg
タッパーだと大きすぎて鍋に入れて蒸せないので、牛乳パックを利用。
キッチンシートを敷くよ!

卵:出汁+調味料(お吸い物くらいの味)=1:1 にしたけど、卵:出汁=1:1にして調味料を足しても良かったな…。

型に流し入れてから、キッチンペーパーなどで表面を拭って泡を消します。

蒸し器に入れ、強火にし、蒸気が出てきたら極弱火にして8分。

箸で型をつついて揺すってみたら、まだトロトロしてたので3分追加で蒸し、再度確かめたらブルブルしていたので、そのまま火を消し、蓋したまま冷ましながら余熱で中まで火を通しました。

…キッチンシートが蒸気でダラーンとして、卵液にべっとり貼りついてたので、慌てて戻した(;´Д`)。
次からは、ホッチキスで留めておこう。


   041_convert_20120701092653.jpg
玉子豆腐

表面には小さな穴が出来てたけど、箸ですくってみたら、中はチュルチュルだった!!

薄めの出汁醤油で食べた。


   「え!? 玉子豆腐、買ってきたの?」

ハルクママ、お小遣い少ないからわざわざ買わない~っ!(笑)


   039_convert_20120701092636.jpg
トマトの三杯酢

『池波正太郎の食卓 (新潮文庫)』の和食編に載っていた料理。

皮を剥いたトマトに、水にさらしたみじん切り玉ねぎ・みじん切りパセリ・一味唐辛子(ハルクママは韓国産唐辛子)・ごま油を混ぜたものを乗せ、三杯酢を掛けまわす。


   043_convert_20120701092749.jpg
塩麹漬け焼き鮭

いつもは甘塩鮭なのだが、オヤカタ様が間違って生鮭を買ってきたので、夕べ塩麹と酒を混ぜたものに漬け込んでおいて、今朝焼いた。

…オヤカタ様、ポップは読むようになったが、商品パックを確かめる気はまるで無いらしい。
腐らないよう、一つずつラップして、冷凍庫で保存しています。


塩麹を使いはじめたハルクママ。
鮭には良く合うなぁ…。

野菜漬けは、それほど好みではなかった。
甘酒とか酒粕に馴染みがないので、味の良さが分かるまで、少し時間がかかるかも。

それにしても、調味料として使うには、少しばかりお高くないか!?
肉⇒野菜⇒鮭に使ったら、もう無くなった。

麹から自作するなら安くあがりそうだけど、今のところそこまでして使いたいとは思えない。
それよりぬか漬け作りたい。


   045_convert_20120701092805.jpg
キノコとシーフードミックスの甘辛揚げ煮

チビ椎茸とシメジがあったので、片栗粉振って多めの油で揚げ焼きした先から、出汁・砂糖・みりん・酒で甘辛く作った調味液に漬け込むだけ。

シーフードミックスも、同じようにして混ぜた。

調味料液は、漬け込むだけなので少なめで良いです。

片栗粉でチュルンとコーティングされたキノコが、甘辛く絡んで美味しいよ。

これなら、キノコや煮物が嫌いのオヤカタ様でも、楽に食べられる。
…と言うことは、お子様でも大丈夫(笑)。


    038_convert_20120701092617.jpg
大根と油揚げの味噌汁もつけて、今日の朝ごはんよ~♪

…おかずがいっぱいあれば、ご飯はちょびっとで済むかもと思ったけど、おかわりしちゃったら意味無いでしょ~、オヤカタ君!?

ハルクママ、痩せぎすも嫌いだけど、脂肪たっぷりブーデーはもっと嫌よ?

昼と晩飯は、少なめにしましょうね(←つまりは手抜き宣言(^Д^)ギャハ)。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/403-cda9e25c

