2012.06.30 ボロネーゼ
ボロネーゼなんて言って良いものか…、要するにミートソーススパゲッティ作ったよ!

先週だったかな? 写真撮ってたのに忘れてた(;´Д`)。

カレーに使おうと、トマト缶を買ってきてもらったのに、このボロネーゼとミネストローネハンガリー風シチューで無くなった(笑)。
…昨日またオヤカタ様に2缶頼んだら、何度も買いに行かされて面倒だったのか、4缶袋に入ってた。

ミネストローネのときのセロリは、ここにも使われています。



1.玉ねぎ・にんじん・セロリのみじん切りをオリーブオイルで炒め、挽肉も加えて更に炒める

2.赤ワインをヒタヒタくらいまで注ぎ、肉に艶が出るくらいまで煮詰める

3.トマト缶・トマトケチャップ(コク出しの為)・水・コンソメの素・チキンスープの素・ローリエを加え、弱火で1時間程度、水気が少し残る程度まで煮る

4.塩・胡椒で味を調えたらソースの出来上がり


一番単純な作り方(笑)。

胡椒は、挽きながらたっぷり入れました。その方が旨い。

あと、トマト缶の量はいつもより多めにしたような…。
ケチャップも入れてるから、トマトたっぷり濃厚よ♪

前に作った時は、東別院で刈ってきたローズマリーや牛乳を入れたけど、ハルクママ的にはイマイチだったので、今回は至極シンプルに。

多めに作って、たっぷり冷凍ストックしておこう~♪と思ってたのに、オヤカタ様とハルクママの二人が食べたら、後はちょぴっとしか残ってなかったよΣ(´∀`;)!?

何で?味見しすぎたか!?

…仕方ないから、ちょぴっとだけ冷凍。
何に使えると言うんだろう、これっぱかしの量(´・ω・`)。


   013_convert_20120630115551.jpg
5.スパゲティは袋に書いてある時間の30秒前~1分前(←好みと麺による)に上げ、同量のソースと一緒にしたら、強めの中火でソースの水気が無くなるまで揺すりながら馴染ませる


スパゲッティを茹でた鍋で混ぜると、やりやすいよ。

…そんなに大きい鍋で茹でないのよ、ハルクママ。沸騰させるのに時間かかるし。


   024_convert_20120630115638.jpg
水気が無くて、これくらい麺と肉とソースが絡んでるのが好み♪

お肉がボロボロして、口の中が少しパサつくような感じが旨いんだよ…。

ハルクママは、途中から粉チーズ足して食べる。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/402-fc5ef5a0

