歯茎まで炎症を起こしてしまって辛いばっかのハルクママです、こんにちは。
今日はもずく酢買ってきて、ズルズルすすってます(;´Д`)。

相変わらず飯作るのも面倒くさい…ので、簡単な煮込み料理は重宝するね。

ちょうど牛肉固まりを買って冷凍してあったので、昨日はこれを料理した。



   ≪ 材料 2人分 ≫

 牛肉固まり(シチュー用とか)  200gくらい

 玉ねぎ  2分の1個  (粗みじん切り)
 にんにく  1片    (潰しておくか、みじん切り)
 しめじ  一握り分くらい

 ローリエ  1~2枚

 チキンスープ(規定の量で溶いておく)  200cc
 トマト缶   200g (2分の1缶)

 塩・胡椒  各適量

 パプリカ(粉)  肉まぶし用=大さじ半~1  煮込み用=大さじ1

 オリーブオイル  適量

 水溶き片栗粉  適量


   056_convert_20120629162950.jpg
1.牛肉を食べやすい大きさに切り分け、塩・胡椒・パプリカの粉をまぶしておく


   058_convert_20120629163033.jpg
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したにんにくを香りが出るまで炒め、取り出す(好きな人は、みじん切りにして炒める)

3.玉ねぎを加え、色づくくらいまで炒める

4.牛肉を入れ、全体に焼き目が付くくらいまで更に炒める


   059_convert_20120629163050.jpg
5.鍋に移し、トマト缶を加えて火にかける

6.肉を焼いたフライパンにチキンスープを注ぎ、フライパンに付いた肉の旨味をこそげながら、軽く沸騰させる

7.チキンスープとローリエを鍋に入れ、5分程度軽く煮る


   064_convert_20120629163110.jpg
8.しめじ・パプリカの粉(煮込み用 大さじ1)を加え蓋をして20分煮たら、塩・胡椒で味付けする

9.火からおろし、タオルや毛布などでぐるぐる巻きにして保温し、3時間置く

10.食べるときに、水溶き片栗粉で軽くとろみをつける


※固い肉だったので、保温調理しました。放っておくだけで、しっかり肉が柔らかく煮込まれます。


   068_convert_20120629163129.jpg
パスタを添えてみた。

パスタにも塩気があるので、シチューの塩は少なめに加減しておいたよ。

…この抑え目にするという塩加減、しばらくすると忘れちゃって、普通にしちゃうんだよな~(;´Д`)。
そうすると、食べ進んでいくうちに辛くなる。

どうすれば、塩の基本を覚えていられるんだろ?
味見しているうちに、ついつい足したりするんだよね…、鳥頭だから(笑)。


パプリカは真っ赤な色したスパイスだけど、辛くないんです(`・ω・´)ゞ。

綺麗な色と、甘い香りが特徴なのよ♪

粉スパイスは焦げやすいので、炒める時はフッ素加工のフライパンを使った方がやりやすいよ。


冷蔵庫の半端モノばかり使っただけなのに、妙に旨かった。

肉は少なめにカットした部分だったし、トマト缶も半分しか残ってなかったの。

パスタも、ずいぶん前に買って殆ど忘れられてたものだし、パプリカはカレーを作ってないから、めっちゃんこ余ってる…。


よくこの料理が頭に浮かんだなぁ…。
食い気だけは、冴えたまま!?(笑)。


パプリカ消費の為にも、また作ろう。
思ったより美味しくて、ハルクママ自身がびっくりしたよ(笑)。

…カレー作れって? そうだね、ホント(´・ω・`)。





      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/401-50b2ca02

