   「『しめ鯖に!!』って書いてあるサバ買ってきたよ~。」とオヤカタ様。

え~…(;´Д`)。
サバは脂がキツいから、あんまり好きじゃないって言ってたくせに…。

   「それじゃぁ、塩焼きにでもして食う?」

それも何だかもったいないような気がするから、しめ鯖作って寿司にするよ…。


002_convert_20120623084808.jpg  021_convert_20120623085050.jpg
かなり小ぶりの鯖。
これなら、それほど脂が気にならないかもね。

白板昆布を乗せようと、スーパーに探しに行ったけど売ってなかったので、代わりに『早煮昆布』なるものを購入してみた。

何なに?『肉入り前の棹前昆布使用』とな。
…良く分かってないけど、とにかく薄くて柔らかいのかな?

コイツを甘酢で柔らかくなるまで弱火で煮たら、そのまま冷ましておく。


   017_convert_20120623085017.jpg
ついでに新生姜も手に入れ、ガリも作ってみた。

薄切りにした新生姜を、沸騰した湯で30秒ほど煮たら、熱いうちに甘酢に漬け込むだけで、見る見るうちに綺麗なピンク色に♪

甘酢は、酢・みりん・砂糖・塩で作りました。
みりん多めで砂糖少なめ。塩は一つまみとか、そんなもん。

先にみりんだけ沸騰させ、弱火で2~3分じっくり火にかけ甘味を出しておきますよ。
火から下ろしたら、酢・砂糖・塩を加えて溶かします。


あとは、いつものようにサバを締めて寿司飯を作り、昆布と鯖と一緒に巻く

鯖の身が小さく薄めだったので、尻尾側の細くなってる部分で切り分け、腹の身の薄い部分に重ね合わせたよ。
半身ずつで、合計2本出来る。

寝る前に作って冷蔵庫に入れておいて、朝に出して常温に戻しました。
そうすると、酢飯もあまり固く感じない。


   004_convert_20120623084824.jpg
鯖寿司セットの出来上がり~☆

みそ汁は、煮干しで出汁を取ったのよ。
朝から力強くてイイ感じよね。


   015_convert_20120623085000.jpg
ちょっとした箸休めは、オクラとミョウガとカツオブシの和え物。

夏に嬉しい一品。
卵黄落としても良いかも。


   007_convert_20120623084839.jpg
軟らかくなったと思うけど、昆布が邪魔ならめくって食べてね?

   「あ、そのまま食えるわ。サバも、さっぱりしてるね。」

どれどれ?もぐもぐ…。

こりゃ旨いわ(゚д゚)ウマー!! 

昆布あると、やっぱりちょっと違うわね。
迷ったけど、買って良かった『シマウマ印の早煮昆布』! ナイス判断、ハルクママ!!(笑)

サバも、これくらいの脂の方が上品でいい感じ! 


   009_convert_20120623084857.jpg
チラっ (/ω\)イヤン。

サバ男君ったら(←オスだった)、ギンギラギンに光ってるわ~!!


   013_convert_20120623084927.jpg

   012_convert_20120623084912.jpg
ガリも美味しいね~?

   「うん、問題ないよ。」

…『美味しい』って言っちゃいけない訓練でも受けてたの!?


   018_convert_20120623085034.jpg
巻いてる時に喋りかけられて邪魔されたので、斜めに巻かれて歪んでしまった部分もあるが、まぁご愛嬌と言うことで(笑)。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/396-bbc41d9c

