冷凍庫に豚もも肉の固まりが…。
そして冷蔵庫の野菜室には、正月に買ったまま放置されてるビール缶が数本…。

どっちも邪魔!!

ハルクママ家の冷蔵庫は、常にパンパンなんじゃ! 冷蔵庫の中身知らんヤツが、頼みもしないのに色々買ってくるからよ!

よし、ビール煮とやらを作ってみよう☆

  ≪ 2~3人分 ≫

 豚もも固まり  400~500g

 ビール  700cc
 水   200cc

 三温糖  大さじ2弱
 酢   大さじ2 (ワインビネガー使うつもりが、間違えて米酢)

 塩・胡椒  各適量 

 オリーブオイル  適量

 玉ねぎ   2分の1個
 にんじん  1本


026_convert_20120619072250.jpg 027_convert_20120619072328.jpg
1.豚肉に塩・胡椒をし、フライパンにオリーブオイルを敷いて、全面に焼き目を付ける

2.玉ねぎは横半分に切れ目を入れてから縦に薄切りし、にんじんも同じくらいの長さで薄切りにする

3.鍋で玉ねぎ・にんじんをオリーブオイルで炒め、しんなりしたら豚肉を入れ、上からビールと水を注ぐ

4.三温糖・酢を加え、沸騰したら極弱火で蓋して2時間ほど煮込む

5.一度ある程度冷ましたら肉を切り分けておき、食べる時に再び温める


   048_convert_20120619072624.jpg
パセリもあったから、振っておいた。

そのままで美味しかったので、後から塩は足さなかったけど、好みで足してね。

脂が少なくて硬くなりがちな肉でも、軟らかくなって旨い!! 

味も、思ったほど苦くなかった。むしろ甘い。
三温糖と酢が効いたか!?

…ビールと言いつつ、第三のビールだったからかもしれん(笑)。
もともと苦み少なくて軽いじゃん。


さあ、ことこと2時間待ってる間に、パンでも焼こうかね。

普段なら、ここでちょっとした掃除(←ホントにちょこっと)して、本でも読んで(←台所に椅子が置いてある)ダラダラしてるとこだけど、パン食べたくなったから作る。

食パンならあるけど、もっと硬いの食べたい。

ベーコンがあるからと、『ベーコンエピ』に挑戦!! 

これ、ずっと作ってみたかったんだけど、名前知らなかったのよね。
パン屋で買う時、いちいち名前なんて見てないし(笑)。

やっと分かったので、ググって作り方調べた。

ここを参考にしたよ。倍量で作ってみた。
写真が分かりにくかったり、細かい説明が無かったりで分かりにくいところは、あれこれ別のサイトで調べた。

…資料はネットでいくらでも出てくるとはいえ、所詮自己流…。
ハルクママのような理解力が悪いタイプの人間は、ものすごく苦労します。

肌で本物を感じないと、辛いわよね~(;´Д`)。

029_convert_20120619072349.jpg 031_convert_20120619072416.jpg
何とか成形したあと、2度目の発酵させたら、天板パンパン~(笑)。


   033_convert_20120619072438.jpg
オーブンのフランスパン工房ボタンにお任せ。

途中で前後ひっくり返したり、霧吹きで水をかけたりと、最低限のお世話はしました。


   034_convert_20120619072457.jpg
えらく大雑把な大きさと形だけど、何とかそれらしいのが焼けた。

味は市販のとそれほど変わらん( ゚∀゚)=3!!…と思う(笑)。
旨い小麦粉とか言ってたらキリないけど。

大きさは1,5倍か下手したら2倍あるけど、食べ応えがあるので良しとする!!
パン屋さんのだと、量が物足りないの(´・ω・`)。

よし、次のお呼ばれの手土産はこれだな。好きなようにちぎって食べられるし。
…お呼ばれの予定は、今のところ無いけどさ(笑)。


   035_convert_20120619072525.jpg

   039_convert_20120619072547.jpg
これでフランスパンは、何度目の挑戦だ!?

最初の、『模様だけフランスパン』よりはマシになってきたが…、やっぱり自己流なんてこんなもんなのかしらん?
器用にできる人もいるけど、ハルクママはダメみたい(;´Д`)。


   051_convert_20120619072656.jpg
ほうれん草のサラダも作っておく。

1.ほうれん草は、適当な大きさに切り、氷水に10分程度さらしてアクを抜く

2.ハムと玉ねぎ(ベーコンエピで余った)を炒める

3.ポン酢にマヨネーズを少し加え、おろし玉ねぎも一緒に蓋付き容器に入れてよく振り混ぜ、ドレッシングにする

『マヨポンおろし玉ねぎドレッシング』、美味しいよ。


   045_convert_20120619072606.jpg
どう見てもパンが大きすぎる食卓。

メインの豚肉がかすんでる(笑)。



  「ただいま~。あ、パン焼いたの? もう写真撮ったよね?」

    めりめりっ!! むしゃむしゃっ!!!

  「あ、よく焼けてるじゃん。」

    めきめきっ!! もぐもぐっ!!!

ちょ…、おまっ! 何すんの~、いきなりっ! そんないっぱい食べるな! 

  「もう写真撮ったならいいじゃん。」

まだ食卓風景があるでしょ!! 他にも食べるもんあるの!まったくもう…。


その後、肉を頬張りながらパンを全部食べつくしそうな勢いだったから、「ここに、もう一人食べる人がいるんですけど…!?」と取り上げてやった。

  「このパンって、軽いからどんどん食べられるよね~!?」

あのね~、粉は合計400g使ってるのよ? 幾らなんでも食いすぎじゃ。
…肉も残ってないし。


こんな状態なので、ハルクママ家では『ストック料理』というものがなかなか出来ません。

同じ料理を続けて食べるのが好みではないのと、冷蔵庫が常に買い物したものでパンパンで置く場所無いのも原因だけどさ。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/393-ec7fe7bc

