     012_convert_20120615094913.jpg
これが加賀太きゅうりだ!!
スーパーサノヤで、オヤカタ様が買ってきたのじゃ。

ちゃんとポップを読んで大威張りだったのは最初だけ。

「太きゅうりて書いてあった!! サガ?…カガ?…ガガ?だっけかなぁ?」と、尻すぼみ(笑)。

加賀と佐賀じゃぁ全然違うだろ(;´Д`)。
さては日本地図描けないわね?

それに何だよ最後のガガって。分かって言ってるのかマジ馬鹿なんだか、どっちなの!?

ネタじゃないところが、かぁちゃん情けなくって涙出てくらぁ!!(←知ってる?あばれはっちゃく。ホントは父ちゃんだけどね。)

手前は普通のきゅうり。

加賀太きゅうりは去年、肉と一緒にあっさりした和風の餡かけにして食べたよ。


今日は、同じ餡かけでも中華。
残りご飯をちまちま冷凍しておいたのが、ちょうどいい具合に溜まったし♪

今まで何度か作ったね。


   016_convert_20120615094948.jpg
おお!! 湯気が美味しそう!


   ≪ 餡 目安 ≫

 ☆鶏がらスープ 180cc

 ☆オイスターソース  小さじ1
 ☆砂糖    小さじ1,5~2
 ☆醤油  小さじ半
 ☆酒  小さじ1
 ☆胡椒  適量

 うすくち醤油  小さじ半~1 (仕上げに入れる)

 水溶き片栗粉 適量


オイスターソース多めの味付け。
最初に鶏がらスープと混ぜる時に、ドバっと出ちゃったから(笑)。


   018_convert_20120615095009.jpg
具は、キャベツ・にんじん・しめじ・玉ねぎ・山芋・加賀太きゅうり・豚肉・海老・いか・あさり。
八宝菜ならぬ十宝菜。

豚肉には、塩と酒で下味つけてます。
海老・いか・あさりは冷凍シーフードミックス使用。湯通しして臭み取った。

今回の影の主役の加賀太きゅうりは、皮剥いて種部分も取り除いておきました。

炒める時は、中火でいいです。
その代わり、あんまり箸でいじくり回さない。たまにフライパン振ってひっくり返す程度にしてます。

かき回すと、野菜がフライパンから離れる時間が長くなって、水分飛ばない気がするから。
それより、ジ~ッと焼き付けるようにした方が、シャキッとする。

☆の材料を全部混ぜたものを掛けまわし、しばらく煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、味見して仕上げにうすくち醤油を足します。


   019_convert_20120615095022.jpg
割と厚めに作って冷凍していたので、手では割れず、すりこ木で叩き割った上、揚げるのに時間がかかった米せんべい。
片面3分以上かかった(;´Д`)。

同時進行より、あらかじめ揚げておいた方がベター。

油に入れてしばらくは軟らかくなるので、触らないこと。ぐちゃぐちゃになります。
慌てなくても、簡単に焦げたりしないので大丈夫。

真ん中部分がある程度固くなったらバッドなどに取り、好みでほんの少し塩を振る。


米せんべいの隣にある四角い物体が、加賀太きゅうり。

  「え!? きゅうり入れたの?」

 あ、気付いた? 3分の1くらい切って入れてみたのよ。去年も餡かけにして食べたじゃない。

  「え!? 食べたっけ…?」

 も~いいわo(`ω´*)o!! 黙ってもりもり食べてろ!


   021_convert_20120615095047.jpg
米せんべいは、揚げると縮むから大きめに割って、ザッと皿に盛ると、立体的になって素敵☆…と、思い込もう!!


十宝菜(笑)も米せんべいも、間違いない美味しさ!!

加賀太きゅうりも、入れて正解だったよ~。

これだと、野菜嫌いのオヤカタ様でも食いつきが良いのです(笑)。お子ちゃまね。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/391-bde63b05

