鯖の卵いっぱい…、冷凍庫に保存してあったのを思い出した。
サバヴィア~ン☆

サノヤは本当に色んなものが売ってるなぁ。

     003_convert_20120612135203.jpg
色が、タイの卵とかブリの卵より断然濃くて赤いの。

まずは自然解凍して、塩を振って15分。

その後、熱湯に通してから冷水に取るという、いつもの手順。

     005_convert_20120612135222.jpg
あっさり味で煮付けてみたけど、見た目が悪い。
実際には、この画像より茶色っぽいのだ。

血が多いから赤くて、色も濃くなるってことね。

味はなかなかイケる。
歯ごたえは軟らかめだけど、味は濃いめかな? 繊細ではないけど。

しかし、同じ魚卵といっても、それぞれ味が違うもんなんだねぇ。

パックいっぱい煮付けたので、一度では食いきれないわけで…。


何度も同じ料理食べるの嫌よね~…、どうしてやろうかしらん~…?


    ポク ポク ポク … チ~ン♪(←古典的表現)


いつものように『サノヤにいるよコール』をしてきたオヤカタ様に、「ちくわ買ってきて!!一番安っすいのでいいから!」と要請。

    
    でっきるかな でっきるっかな チャラチャチャ~チャチャチャ…♪(←これも古い)


     001_convert_20120612134950.jpg
ちくわに切り目入れて、鯖の卵詰めるよ!

本当は、きちんと閉じて中身が見えないようにしたかったけど、ちくわが小さすぎて断念。
開き直って大葉を挟み、彩りを良くしてみる。


   006_convert_20120612135105.jpg
天ぷら衣つけて揚げたよ。

…天ぷら衣、量り間違えなのか何なのか、薄かった(;´Д`)。


   017_convert_20120612135124.jpg
途中で片栗粉足して、たくさん揚げたよ。

こんな風に半分に切ると、お弁当にも使えそうじゃない?
…明太子でやってるよな、みんな。あとチーズとか。

あ~、でも旨いわ、これ。

大葉も入れて正解だな。
どちらかと言ったら大雑把な味のサバの子が、爽やかになってランクが上がる(笑)。

ちくわ揚げ、ものすごく久しぶりに食べた。

昔はいそべ揚げとかいうのが苦手だった。
青海苔の後味が、生臭く感じて好きになれない時が、今でもたまにある。


   004_convert_20120612135044.jpg
ブリの切り身もあったので、三つに切り分け、よく溶いた卵白にくぐらせてからゴマ付けて揚げた。

多分、『南部揚げ』と呼ばれるはず。
何かのマンガで読んだ。変わり揚げの一種やね。

どうせ天つゆ作るからと、ブリには塩してしばらく置いただけ。
醤油と酒に漬けて、下味つけておけばそのまま食べられて、お弁当にもいいかもしれん。

香ばしくて美味しいよ。

ゴマは思ったほど剥がれたりしなかったので、初めて作っても安心メニューだな、うん。


因みに、卵は黄身と白身に分け、黄身は天ぷら衣に使い、白身は南部揚げに使ったのよ。

卵一個で2種類の揚げ物ができます(`・ω・´)ゞ。


   002_convert_20120612135027.jpg
オクラ・ナス・モロヘイヤ・大葉も揚げた。

…天ぷら衣が失敗してるので、ショボイ出来栄えだったが旨いよ。
もう少し厚い衣を目指していたのに薄かっただけで、カリッと揚がってるからイイんだ…(´・ω・`)。

オクラは、爆発しないように爪楊枝でところどころ穴を開けておきました。

モロヘイヤは茎ごとまとめて揚げた。面倒になってきたから(笑)。


ちくわもブリも大成功☆

いずれお弁当を作ることになったら、是非とも入れたいメニューです。

…いやに弁当にこだわるなぁって?

作る予定は特に無いけど(←無いんかいっ!)、最近『お弁当ブログ』見てると羨ましくてさ~…。


だって平和でほわほわしてるし、幸せそうなんだもん(笑)。

まずは年中戦争しているオマエの性格から何とかしろよって? 

はい、その通りでございます(m´・ω・`)mハルクママ、オテアゲー 。








      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/388-41deda59

