日曜日の昼下がり…。暇だわ…。
いや、やることいっぱいあるけど気分的にヒマ(;´Д`)。

平日も週末も関係無く、昼間は常に一人と一匹で過ごすハルクママ。
頼みの綱の一匹として数えられるネコのまおちゃんは、お気に入りの場所で寝てばっかだし。

因みに最近のお気に入りの場所は、洗って取り込んでソファーに掛けた途端、「ここ、まおちゃんのベッドにするニャー」と占領され、そのままにされてる毛布の上。

去年もそんなこと言って、なかなか毛布がしまえなかった。
あの寝顔を見ると、片づけるのが忍びないのだ。


久しぶりにキッシュ作ったよ。

ほうれん草が冷蔵庫にあると思ってたのは勘違いだったので、ブロッコリーでいってみよう!!
茎の部分は2本分あるのさ(笑)。

何度も折りたたむパイ皮作るの面倒だし、バターも無かったので、キャノーラ油でタルト生地のようなものを作ろうと試してみたよ。


  ≪ 生地 タルトとクッキーの合いの子って感じ  18センチのタルト型 ≫

 薄力粉  240g
 キャノーラ油  80cc
 水  32cc
 塩 二つまみ


     006_convert_20120611094139.jpg
1.ビニール袋に全部入れて、指で粉っぽさが無くなるまでよく揉んだら丸め、少し潰してから冷蔵庫で30分寝かす

2.寝かしてるうちに、具の用意をする


   ≪ 具 ≫

 ブロッコリー(房) 2分の1個くらい ←塩を少し振ってレンジで1分半加熱

 ブロッコリー(茎) 2本分  ←皮を剥いて細切り

 玉ねぎ  4分の1個  ←細切り

 ベーコン  3~4枚  ←細切り

 しめじ  ひとつまみ分くらい ←適当に刻む


フライパンで炒め、塩・胡椒で味付けして冷ます



   ≪ 卵液(&チーズ) ≫

 卵  1個
 
 牛乳  40cc

 生クリーム  80cc

 塩   少々

全部混ぜておく 好みでナツメグ振る

 
 溶けるチーズ  60g 


     007_convert_20120611094211.jpg
3.ビニール袋から取り出し、ラップで挟んで伸ばす


     008_convert_20120611094225.jpg
4.型に詰める
薄くなったり破れたりした部分には、余った生地を上から載せて馴染ませる

5.底に満遍なくフォークで穴を開けたら、10分くらい冷蔵庫で寝かす
寝かしてる間にオーブンを200度に予熱する

6.底に重石をして(ハルクママは、耐熱皿乗せた)、200度に予熱したオーブンで15分焼く

7.重石を取り除き、焼き目が付くくらいまで更に3~5分焼く


     009_convert_20120611094240.jpg

8.底にチーズを少し振り入れ、炒めて冷ましておいた具を中に散らし、卵液を注ぎ入れる

具は山盛りになってます(笑)。
でも焼きあがったら大丈夫だったよ。


     010_convert_20120611094255.jpg
9.上からチーズを散らし、200度のオーブンで20分焼く

10.180度に落とし、10分焼く
焦げるようなら、アルミを被せる

11.アルミを被せ、150度に落として20分焼く


   015_convert_20120611094325.jpg

   012_convert_20120611094311.jpg

   017_convert_20120611094346.jpg
12.荒熱が取れたら型から外す

※生地が多すぎて分厚くなってしまったので、充分焼けてたけど、念のためもう少し周りや底を焼きたいと思い、このあと具の部分だけにアルミを被せ、トースターで生地だけ10分焼きました(笑)。


   003_convert_20120611094408.jpg
冷めてから切り分ける。


生地は、『ボサボサのクッキー』って感じ。
クッキーなら怒るけど、キッシュになれば大丈夫!(笑)

…タルト生地の油少ないバージョンだからね。

手軽に作れるので、家キッシュならこれもアリです。家庭の味でイイ感じ。

生地の量を多めにして分厚くしたので、食べ応えもあるよ。

焼き時間がかかるのは仕方ないね。
パイでもしっかり時間かけて焼いた方が、断然美味しいもん。

本ではやたらと『何分焼くだけ』とか『〇〇するだけ』って書いてあるけど、それじゃぁイマイチな場合が多い。
簡単すぎる料理は、味も簡単になりがちな気がする…。

手ぇかけりゃ良いってもんじゃないけどね(笑)。



あらあら、ゴチャゴチャいってる間に帰ってきたのね、オヤカタ君。
何はともあれ夕食はこれよ。どうかしら?

    「ん?これってピザなの?」

…ピザじゃないわよ、とにかく食えば?

    「むぐむぐ…。ああ、いいじゃん。パイなの?」

ピザもパイも食ったことあるだろ、オマエ!! どっちも全然違うっしょ!? これはキッシュ!!
前にもパイ生地使ったキッシュって作ったじゃん。

    「キッチュ?」

それは松尾 貴史!! 



これがオヤジギャグじゃなくて、素なんだよな~(;´Д`)。

オヤジギャグ言う『オヤジもどき』の方が、まだ可愛いわよ!! 


……どっちも疲れるけどな(笑)。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/387-9c679402

