はいはい、今日の朝ごはんは鶏のささ身を茹でたやつよ~。
モロヘイヤと玉ねぎのスープもね♪

え!? ささ身茹でただけなんて、ずいぶん簡単だなぁ~って?
いやいや、ソースはそれなりに手がかかってるのよ。

あっさりしてる鶏ささ身でも、ソース次第で爆発するところを見せてやるわ!!


   028_convert_20120609083645.jpg
箸休めに、椎茸のソテーもね。


  ≪ 材料 ≫

 鶏ささ身  4本
 生姜・ネギ・酒 各適量

 豆板醤  小さじ2~3
 酢  大さじ1
 溜まり醤油  大さじ3
 醤油  小さじ2
 砂糖  大さじ1
 みりん  小さじ2
 ごま油  小さじ2~大さじ1
 ラー油 小さじ2分の1
 白ゴマ  大さじ3~4

 にんにく  2片
 山椒の実(下処理済み)  小さじ2

 鶏の茹で汁  大さじ1



1.鶏ささ身を生姜・ネギ・酒を入れた水で茹でる
沸騰する前から入れておき、沸騰したら蓋をして火を止め、余熱で茹でるとパサつかない

2.にんにくは、牛乳で茹でておく

3.山椒は、包丁で刻んでおく

4.すり鉢で白ゴマを油が出てくるまでよく擦る

5.残りの材料を全部混ぜ、にんにくや山椒もすり潰しながらよく混ぜる 

6.鶏の茹で汁を加えて、馴染ませる


練りごま使うと楽なんだけど、切らしていたので、頑張って白ゴマ擦った…(´・ω・`)。
いつもはカップのを使ってるけど、もっとお気楽なチューブ練りごまを常備しておくべきよね。


   029_convert_20120609083721.jpg
ここに刻んだ香菜(シャンツァイ:コリアンダーの葉 タイではパクチーと呼ばれる)を載せると、より本格的になるけど、オヤカタ様が嫌うので大葉にした。


オヤカタ君、本当は大葉も好きじゃないんだよね?(笑)
でもハルクママは香菜も大葉も大好きなんだから、これくらい譲ってちょ~だい。

にんにくは単に刻んだだけの方が強烈だけど、朝だから、匂いと味をマイルドにするために牛乳で茹でておいたわ。

ちりめん山椒で残って冷凍しておいた実山椒、こういうパンチの効いたソースに使うと美味しいわ~♪
刻んですり潰してあるから、食べやすいしね。


   033_convert_20120609083737.jpg
残りの鶏の茹で汁に、摩り下ろした玉ねぎと鶏がらスープの素を少し加え、塩胡椒で味付け。

仕上げに刻んだモロヘイヤを入れて、ひと煮立ちさせたら出来上がり。


この他に必ず納豆も食べてるから、野菜もまずまず摂れることでしょう。

でも、鶏をもっと少なめにして、野菜を増やすべき!?

ハルクママは、野菜ばっかでも全然大丈夫だし、ちょこまか色んな料理があったほうが楽しいんだけど、オヤカタ様はあんまり喜ばない…。

野菜嫌いだしね(笑)。





      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/386-2ccc5c44

