2012.06.07 ちりめん山椒
実山椒が売ってたので初めて作ってみた。

ちりめんじゃこも新物があったよ。


ふむふむ、まずは山椒の下処理からだな。

沸騰した湯で6~7分茹でたら水に漬けて、1時間程度アク抜きすればいいのね?
水は何度か取り換えたよ。

どれどれ味見…、アクは抜けたかなぁ~?

香りは爽やかだけど、噛むと口の中がジンジンする~:(;゙゚'ω゚'):!!
奥歯の裏の歯茎がすごいことに~っ!!(笑)

『山椒は小粒でもピリリと辛い』とは、よく言ったもんだね。
辛い…とはちょっと違う感覚だけど、他に適当な言葉が見つからん。

とにかく炊くか…。


   ≪ 材料(だいたいの目安) ≫

 ちりめんじゃこ  60~80g
 実山椒(下処理済み)  大さじ2~3

 酒  200cc
 みりん  70cc

 醤油  大さじ半
 うすくち醤油  大さじ1



1.酒・みりんを火にかけ、アルコール分を飛ばす

2.さっと水に通したちりめんじゃこを入れ、醤油・うすくち醤油を加えて10分ほど煮る

3.実山椒を加え、水気が無くなるまで煮る

4.ペーパーの上に広げて冷ますと、水分が飛んでいい感じ


   007_convert_20120607114556.jpg
水分飛ばしただけの、軟らかい状態で食べたよ。

噛むたびジンジン…。
それが収まるまでは、次の一口へと箸が進まん(笑)。

じゃこは美味しい。

本当に京都あたりで『飯の友』なの?これ。
飯より酒の方がいいわ~(笑)。

もしかして山椒、多すぎた?
見た目には、こんなもんで良いかと思ったんだけど。

残りの山椒は、そのまま一晩水に漬けてから冷凍したよ。
味見たら、少しだけマイルドになってました。でもジンジンする…。

そのうち佃煮にしてみようかと思うけど、ハルクママ食べられるかしらん?

慣れの問題だと思うけど…。
考えてみりゃ、実山椒なんて馴染みがないわ~。


オヤカタ様は、平気でパクパク食べてたよ。



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/384-57a71d08

