なまり節にして冷凍保存しておいたカツオで角煮。

   019_convert_20120603092719.jpg
 酒 100cc
 水 80cc
 砂糖  大さじ2強
 醤油・うすくち醤油 各大さじ1
 生姜スライス 2枚

…だったと思う。
いつも適当すぎ!!

味見して甘けりゃ醤油足して、辛けりゃ最後に味醂入れればいいのよ!

具材とその時の気分や体調で、味付けは変わります(`・ω・´)ゞ。
あと、調味料のメーカーが変わってもね。


美味しいけど、缶詰の『かつおフレーク』の味(笑)。

ハルクママは、やっぱり生で食べる方が好き。
…本当に趣味が合わんな、オヤカタ様とは。


   foodpic2398716.jpg
茄子とゴボウの柳川風。
どじょうの代わりに茄子ですよ。


   ≪ 材料 2人分 ≫

 出汁  150cc
 みりん・うすくち醤油  各大さじ2
 醤油  小さじ1

 茄子(小) 2本
 ゴボウ  3分の1~2分の1本

 卵 2個


1.ゴボウは細切りかささがきにする

2.茄子は縦半分に切ってから、3~4つに切り分ける

3.茄子を炒めていったん取り出し、ゴボウも軽く炒める

4.茄子を戻し入れて煮汁を加えて煮る

5.茄子がクタッとなってきたら、卵でとじる

卵は1個ずつ時間差で入れると、半熟具合が決まりやすいです。
 

   013_convert_20120603092613.jpg
起きてくるなり、「ゴボウの臭いがする…」だなんて、鼻が利くわねオヤカタ君。
まだゴボウ残ってるのよ、食べてちょうだい!!

…なるべく普通に喋るようにしているから分かってないようだけど、ハルクママの中では冷戦は未だ続いてるのよ!
だから嫌いなものでも平気で食卓に出してやるわ、バカめ……( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

栄養あるんだから、いいじゃん。

ささやかな復讐よ、ふんだ。



      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/381-c7def70a

