髪を切りに行ったけど、髪型自体が同じな為さほど変わらず、しかも直後に会った友人Nちゃんが持ってたウィッグを被らせてもらったら、そちらの方が断然周りからの評判も良く、その上自分でも気に入ってしまい、一晩経った今でも悔しい思いを噛みしめているハルクママです、こんにちは(←長げぇ~よ)。

次はバッサリ切って、あの髪型にしよう…。
そっちの方が若く見えるってさ(笑)。

『若々しく見える』ことを理由に髪型を考えねばならんのが若干寂しいが、仕方がないわ。抗いません。


旨いものでも食って、元気出そ~っと。

青森県から遠路はるばるやってきたキンキたち。

     008_convert_20120602133646.jpg
美味しく煮たるわよ。

いつものようにウロコ・内臓を取り(壺抜きした)、塩して15分。
その後熱湯にくぐらせてから水洗いするよ。

…キンキの顔って、いっぱいトゲがあるのね(;・∀・)。
背びれも尖ってるし、かなり危険な魚だわ。

怪我に注意!

     036_convert_20120602133516.jpg
下処理したキンキを、重ならないようにフライパンに並べたら、出汁昆布・酒・水・生姜スライスを入れて火を付け、砂糖・溜まり醤油・醤油を順番に加え、落し蓋して煮るよ。

中火で15分くらい煮たら、仕上げに照り出しの味醂を加え、もう一煮立ちさせたら完成。


   ≪ 煮汁 分量 ≫

 キンキ 6尾

 出汁昆布 5~6センチくらい?
 酒  400cc
 水  200cc
 生姜スライス 1~2片

 砂糖(三温糖使った)  大さじ3強
 溜まり醤油   大さじ3
 醤油   小さじ2

 味醂  大さじ1


   040_convert_20120602133722.jpg
煮汁と一緒に盛る。

顔のトゲトゲ、分かる?

   042_convert_20120602133740.jpg
なかなかイイ感じの照り具合。

   038_convert_20120602133554.jpg
今日の朝ごはんは、『キンキの煮付け定食』よ~♪

…何だかちっちゃいわね、キンキって。
もっと大きい魚だと思ってたんだけど、ハルクママの記憶違いなの!?
脳まで若々しさを失ってるのかしらん。やべ~な、おい。

砂糖を効かせて甘辛にしてみたんだけど、溜まり醤油を多めに使ってるから、醤油の塩辛さが無くてマイルドだと思うわよ?

どうかしら?オヤカタ君。
毎度毎度聞くのも、いい加減飽きてきたのよハルクママ。
たまには聞かれる前に感想述べてくれないかしら!?

「魚ってさ~、味付け次第だよね。」

…意味分かんないですけど!? だから、その味付けがどうかって聞いてんだろが(#゚Д゚)ゴルァ!!

「いいね、これ。でも、食べるとこ少ないね。骨ばっか多いし。イワシだと、もっと食べるとこあるじゃん。」

オヤカタ君、魚食べるの下手だもんね。そりゃぁイワシの丸干しの方が面倒無いし、食べ応えもありますよ。

でも、世間様にはハルクママ家がメザシばっか食べてるだなんてバラさないでちょうだいね?
もっといいもの食べてることになってるんだからさ。

あと、素直に美味しいって言えないのは、やっぱり何かの呪いでもかかってんの?

   044_convert_20120602133758.jpg
キンキは、煮ても中まで味が染み込まないので、サッと煮て、白いままのプリプリした身を煮汁に付けながら食べるといいわよ。
聞いてる?オヤカタ君。

…あら、まだ食べるとこいっぱいあるのに、もうごちそう様?
頬肉とか、ほじくって食べると美味しいのに。


ハルクママは当然、サカナもオトコも骨まで綺麗にしゃぶるわよ!!(笑)




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/380-a3e41ac3

