オヤカタ様へ(←絶賛!!冷戦中☆)。
頼んでないモノは、買ってこなくていいですよ。

…キャベツ、冷蔵庫に1個半入ってるのに、何でまた1玉買ってくるかな~(;´Д`)。

同じ野菜ばっか何度も持ってこられると、「それしか売ってないんかい!?」と聞きたくなるわ(笑)。
そのくせ、頼みでもしないかぎり、旬の野菜などは買ってこない。

などとボロクソにけなされながらも、買い物を続けるオヤカタ様。
偉い!!…のかな!?
はっきり言って、冷蔵庫の中身が分かっているハルクママが買ってきた方が無駄もないし、料理する上でも楽なのに(笑)。


頼んでないものは買ってくんな!!と念押ししてスッキリしたところで、キャベツ消費を考えよ~っと。

漬物…? ハルクママは好きだけど、オヤカタ様は嫌いだし、大量消費は出来ん。
でも、ちびちび消費のために作るけどね。

ロールキャベツ…? 昨日ハンバーグ食べたばっかだし、挽肉練るのが面倒くさいわ~(;・∀・)。

ん!? でも待てよ?
ロールキャベツ的なものなら確かに大量消費できるよな。

テレビでやってたよな、キャベツ丸ごと使った『ドボン鍋』とかいうの。


        参考資料:『クッキングパパ』のドボン鍋
        20100928132928b55.jpg
    丸ごとキャベツに切り目を入れて、コンビーフ詰めて煮る!!


う~む…。

キャベツ丸ごとは流石に多すぎるし、コンビーフなんてストックしとらん(;´Д`)。
挽肉にしてもいいけど、それだと練らなきゃいかんじゃん。

それより、こんな鍋いっぱいパンパンに作った後、どうやって切り分けて食べるの!?


この方法は諦めて、薄切り肉を使ってのロールキャベツ方式にしてみる!

どういうことかって言うと…、
   016_convert_20120531082542.jpg
   017_convert_20120531082628.jpg
こうやって、キャベツ⇒肉⇒キャベツ⇒肉⇒キャベツ⇒肉と、3層に重ねて…、

   018_convert_20120531082722.jpg
巻いて、蒸した。

肉には、あらかじめ塩と酒を振り、よく揉みこんでからしばらく置いて、下味をつけておいたよ。


   019_convert_20120531082755.jpg
20分蒸したら取り出して、3つずつに切り分けた。

取り出して切り分けるのも楽だし、見た目もいいじゃん。
食いやすいし。


   023_convert_20120531082822.jpg
みじん切り玉ねぎをごま油で炒め、鶏がらスープを注いで塩胡椒で味付けしたものを、タレにする。
白ゴマも振ったので、塩ラーメン味になった。

片栗粉を切らしているため、昨日のハンバーグと同じくシャビシャビ(笑)。

でも、キャベツが甘くて美味しい☆

ちょっと肉の配分が多かったかも。
ハルクママの好みは、キャベツ多めなので…。

脂が多くて軟らかい豚バラの方が向いてるね。

あと、中のほうの味がどうしても薄いので、真ん中部分の味が美味しくなるような工夫を、もう少し考える!!

煮れば話は早いのかもね…。
でも蒸した方がキャベツが旨いような気もするし…。

ソースをあれこれ変えれば、和風でも洋風でもいけるよな。
挽肉練る手間が無い分、ロールキャベツより楽で簡単。

キャベツ切って、小さい鍋に詰めて煮ればいいじゃんって?
確かに『ミルフィーユ風』とかいうのを見たことあるわよ。ハルクママだって知ってるわ。

…少し違ったことやりたかったんだよo(`ω´*)o!!




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/378-5b56b69a

