またフランスパンに挑戦。
この前日にも作ったときは、今までとは違い、剃刀を生地に平行に入れる感じに薄く浅く入れてみたけど、やっぱりクープは開かずしょぼかった。

ネットの動画サイトでクープの入れ方を検索したけど、人によって全然違うんだもんな~(;´Д`)。

すごく深く入れてたのも見たので、思い切って生地の半分くらいまで切り目を入れるつもりで切ってみた。

     001_convert_20120530182812.jpg
こんな感じ。

上のは、細長く作りすぎてしまった。
いつも何かしら失敗するハルクママ(´・ω・`)。


     003_convert_20120530182857.jpg
オーブンレンジに『フランスパン工房』なるスイッチがあったので、それに任せて焼いてみた。

     snap_hulkmaman_20125318441.jpg
この辺りがもっとパカッと割れるべきじゃないのか!?


     014_convert_20120530183022.jpg
…切っちまえば、こんなもんかと納得できるかしらん?


   012_convert_20120530182946.jpg
パンに合わせて、おかずはハンバーグ。

玉ねぎがちょびっとしかなかったから、それは摩り下ろして肉ダネに混ぜ込み、あられに切って茹でこぼしたゴボウを歯ごたえ用に加える。

合いびき肉388gに対して、ちぎって牛乳にひたした食パン(多分6枚切り)の白い部分を1枚分足した。

食パンには、肉のカサ増しといういじましい役目だけではなく、ふっくらやわらかく優しい味のハンバーグにしてくれるという、もっと重要な役割があるのだ。
堂々と入れよう!!

酢・醤油・鶏ガラスープ・酒などでソースを作ったが、片栗粉を切らしていたのでシャビシャビのまま(笑)。

付け合せは、カリフラワーと焼きナスのディップ。

カリフラワーは塩水で茹でただけ。
ディップは焼きナスの皮を剥いてみじん切りにし、塩・胡椒・すりおろしにんにくで味付け。

   010_convert_20120530182929.jpg
野菜スープも一緒にね♪


今日のハンバーグとパンはどうかしら!?オヤカタ君。
朝からパン焼いたりして、ハルクママがんばっちゃったわ、うふふ♪

ほら、ハンバーグなんて、切ると中から肉汁たっぷりよ~?
弱火で蓋しないでじっくり焼くのがコツなのよ。

「もしかして、これゴボウ入ってる? ヤダー、ソンナノ。」

…ガタガタうるせ~な、いいから黙って食いやがれo(`ω´*)o!!




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/377-33e7182a

