『わさボーノ!』なる調味料があります。
バジルの葉で作る『ジェノベーゼ』のわさびバージョンらしい。

     002_convert_20120528114737.jpg
ベーグル焼いて一人で花見に行った帰りに寄った焼鳥屋さんにもらったのよ。

焼鳥屋は準備中だったけど、ドアが開いてたから顔見せてドカドカ入り、こだわりの高級ウーロン茶淹れてもらって喋り倒して開店準備の邪魔をした上に、帰りにはお土産までもらうというド厚かましさ(笑)。

大将、ありがとう!! そのうち食べに行くね(←すぐ行けよ!!)。
これ見てないから、分かってないだろうけど(笑)。


     003_convert_20120528114803.jpg
原材料は、オリーブオイル・本わさび・にんにく・食塩・パルメザンチーズ・松の実・こしょう・クチナシ色素・香辛料抽出物。

わさびの風味はするけど、辛くはない。


   008_convert_20120528114515.jpg
まずはオーブンレンジの低温調理機能を使い、砂肝のコンフィを作ったよ。

砂肝に塩を多めに振り、一晩置いてから洗い流し、水気を拭いたら器に移し、オリーブオイルをひたひたに入れ、にんにくスライスとローレルを加えて大体100度で120分加熱。

直接オーブンレンジで調理できるかどうか不安だったので、最初だけガスコンロで軽く温度を上げておいたけどね(笑)。

コンフィの油で玉ねぎを揚げたのも添えた。
新玉ねぎだったので、色はつかなかったけど甘い。

低温調理だから、砂肝とは思えない、クニュクニュとして軟らかい食感。

大きいまま調理して、半分に切って皿に盛りました。
中がピンクで綺麗でしょ?

もっと軟らかくしたければ、下処理として銀色の固い部分は削ぎ切っておきます。


   011_convert_20120528114557.jpg
わさボーノ!だけだとちょっとキツいけど、揚げ玉ねぎと一緒に食べると甘味が足されて美味しいよ。
だから、3種類いっぺんに食べてね(笑)。

砂肝のクセとわさボーノ!の相性は良かったなりv(´∀`*v)。

オヤカタ様も、もりもり食べてた。
わさびはそれほどでもないらしいが(わさび漬けなどは嫌い)、砂肝は好きだからね。






      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/375-5477e97e

