なかなか立派な鮎を6尾買ってきましたよ。
養殖ものだけどね…。

ウロコを包丁でこそげた後、塩でヌメリを取り、割り箸を使って内臓を壺抜きしました。
口の中に流水を入れて、指で肛門まで押し出して、腹の中を綺麗にしますよ。


3尾は白焼きに。
軽くで良いです。

焼けたら煮くずれ防止のために、半日ばかり陰干しします。

     022_convert_20120514091930.jpg


 白焼きにして、半日陰干しした鮎3尾

 酒(日本酒を切らしていたので甲類焼酎) 100cc
 醤油   50cc
 みりん  100cc
 三温糖  大さじ1

 ☆溜まり醤油  大さじ1 (後で足す)
 ☆みりん    小さじ1 (後で足す)

 カツオ出汁  ひたひたになるくらいの適量

 番茶  普通に飲めるように煮だしておく


1.大きめのフライパンに鮎を並べて、臭み消しのために番茶(またはほうじ茶)を注ぎ、アルミホイルなどで落し蓋をして20分煮る

2.圧力鍋に焦げ付き防止の為のクッキングシートを敷き、番茶から取り出した鮎を並べ、カツオ出汁をひたひたくらいまで注ぐ

3.酒・醤油・みりん・三温糖を加え、蓋をして高圧で18分煮てから自然冷却する

4.蓋を開け、再び火をつけたら、☆溜まり醤油・☆みりんを加え、照りが出て煮汁が少なくなるまで煮詰める

5.冷めたらクッキングシートごと取り出し皿に盛り、残った煮汁を上にかける

 
 ※面倒なら、干すのと番茶で煮るのは省略します。


     023_convert_20120514092031.jpg
鮎の甘露煮の完成~(・∀・)。



残り3尾は塩を振って、軽く塩焼きにします。
中まで火を通さなくていいです。

     snap_hulkmaman_20125193042.jpg

 軽く塩焼きした鮎  3尾

 米2合
 出汁昆布  少し

 いちょう切りニンジン(塩してから水気を拭いておく) 2分の1個

 うすくち醤油  大さじ1
 塩  小さじ2分の1強


1.塩焼きした鮎を、しばらく酒(分量外)に漬けておく

2.鮎の頭と尻尾と取り除き、残りの材料と一緒に水加減して炊く

 ※ニンジンは彩りなので、省略可 

     snap_hulkmaman_20125193527.jpg
頭からも味が出るかと思って、放り込んでおいた(笑)。

3.炊けたら鮎を取り出し、骨を取り除いて身をほぐして炊飯器に戻して混ぜる
 
 ※身は、ほぐしすぎないようにね


     019_convert_20120514092014.jpg
好みで刻んだ大葉を載せて、鮎飯の完成~v(´∀`*v)。


     017_convert_20120514091955.jpg
はいはい~、今日は朝からごちそうよ~♪

さっそく鮎飯パクッとしてモグモグしてるわね? 


  「うん。鮎ご飯いいじゃん。」

    炊きこみご飯、好きだもんねオヤカタ君。

  「甘露煮は、どんな出来栄えかなぁ~?」

    …評論家か、オマエは!?

  「普通の甘露煮みたいにドロドロしてないし濃すぎないから食べやすいよ、これ。」

    圧力鍋使ったから、頭から全部食えるわよ?

  「うんうん、上出来じゃん、これなら。」

    うんうん、つまりは美味しいってことよね?
    絶対『美味しい』って単語使わないけど、何か呪いでもかかってるの!?

  「鮎飯、もう1杯食べるわ~。甘露煮、これならいいね。」

   
ま、要するに美味しかったってことみたい。
食べるスピードも速かったしね。


甘露煮にはしっかり味がついてるけど、くどさは無いですよ。

日本酒切らしてたから、どうなることやらと思ったけど、全く大丈夫だった。

代わりに使ったのは、クセのない甲類焼酎だったしね(ハルクママがいつも飲んでる安酒だよ!…最近、匂いがキツい酒は飲めん)

後から溜まり醤油とみりんを足したのが良かったな。
我ながら旨かった。


鮎飯の方も、まず間違いのない味ですね。

どうしてもご飯がパサつく感じがするから、炊き込みご飯にはやっぱり少し油を垂らして炊いた方がいいかも。




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

 
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/365-19c162d4

