オヤカタ様が、丸アジ2尾買ってきたよ。

「刺身でもいいって書いてあったけど、どうかなぁ…?」と、生で食べるのには少々気が乗らない様子。

ハルクママも酢アジにちょっと飽きちゃったところなので、違う食べ方しましょうね。

とりあえず、ウロコと内臓を取って、3枚におろす。

塩を軽く振って15分置き臭みを取り、水気を拭いておきます。

     001_convert_20120513100501.jpg
1尾は、そのまま縦に3つずつに切って唐揚げに。

醤油・みりん・酒・生姜すりおろしに漬けて下味をつけ、粉振って揚げるよ。

端っこ切って味見したら、冷ましておきます。


  003_convert_20120513100535.jpg
唐揚げは、刻んだ大葉の葉・甘酢に漬けたニンジン・種を取ったキュウリと一緒に太巻きに。

酢飯には、白ゴマたっぷりよ。
当然お稲荷さんも、ゴマゴマしい(笑)。


稲荷は、出汁250cc ・ 醤油 大さじ4 ・ うすくち醤油 大さじ1 ・ 砂糖大さじ4 くらいだった。
みりんや酒入れたっけ?忘れた(笑)。

少しくらい黒くなっても、お揚げは濃いめの味が好きなの。

落し蓋して10分煮たら、揚げを上下にひっくり返し、もう少しだけ煮てから自然に冷ました。

油抜きもしてあるよ。


  010_convert_20120513100611.jpg
鯵は全部載せて、1本巻いた。


  005_convert_20120513100555.jpg
これは2切れだけど、3切れ入ってる部分もあるんだよ。


鯵の唐揚げは濃いけど、大葉の爽やかな香りが和らげてくれる。

甘酢のニンジンは歯ごたえが良いし、キュウリもさっぱりいい感じだよね。

白ゴマもぷちぷち美味しいよ。


巻く直前、用意してある材料を見ながら、「え?レシピ検索してないで自分で考えたの?そんなん大丈夫か!?」と顔をしかめていたオヤカタ様。
…ハルクママが思いついた料理じゃ不安らしい。

こっちだって、それなりに頭使ってあれこれ準備してんだ、黙ってろ!

食べたくない人は、無理に食わなくてもいいんだよっ!!と気合を入れながら、よいしょと巻き簾を持ち上げて巻き上げました(笑)。
イヤなかけ声ですこと、オホホ♪


  011_convert_20120513100634.jpg
もう1尾は、鯵のサンガ焼きに。

皮を剥いて細かく叩き、生姜みじん切り・味噌・玉ねぎと長ネギみじん切り・ほんの少しの醤油でナメロウにし、アルミホイルに塗ってからトースターで軽く焼いたのよ。

…思ったより焼き目がつかなかった(;´Д`)。


酢飯2合で、太巻き1本と稲荷寿司8個出来た(稲荷2個は、味見で無くなった)。
少し酢飯は余ったけどね。

お吸い物も作ったよ。写ってないけどさ。


  014_convert_20120513100652.jpg
はいはい~、今日のご飯はどうかしら~?

 「うん、味はいいな。でも、ご飯がベチャっとしてない?」

 前もそんなこと言ってたから、普通の酢飯よりも、更にうんと水減らして炊いたけど? 
 これ以上減らしたら、芯残るわ~(;´Д`)。

 どれどれ? 巻き寿司パクっ・・・ もぐもぐ、んぐんぐ・・・

 …ハルクママ、もっと軟らかいほうが好みだけどね。なんだか固くてコンビニの寿司みたいじゃん。

 「うん…。固いよな。」

 はぁ!? 今ベタついてるって言ったわよね、アナタ。どういう意味!?
 『何か文句つけとけば、味の分かる男だと思われる』とか考えてんの?

 まぁいいや。稲荷はどうよ?

 「まぁ、悪くないんじゃないの?」

 …そういう時は、『美味しいよ』って言うのよ(#・∀・)ムカッ!!

 「だれが作ったって、だいたいこんな味だろ。」

 もうオマエは何にも食うな!!

 「魚焼いたヤツは、匂いが結構するね。」

 …焼いたんだから、当たり前でしょ。
 これ以上口きかんでいいわ!!



ハルクママが食べた巻き寿司1個を除いて、残り全部食い切りやがった。
食べるスピードと態度から、旨いと感じてると推測されるが、どうにも釈然としない…。

今度どうしてくれよう、このオトコ!?

    


      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

 
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/364-9068b6b4

