               『カラスミはじめました』

実は、去年も作ったんだよブリの卵でカラスミは。

去年に比べて随分小さい卵だったけど、丁寧に扱われていたのか変なところが破けたりしてないので、安心して作れたわ。

1.卵は水に漬けながら薄皮を剥き、くっついてる二腹を丁寧に分け、楊枝などで穴を開けて押し出しながら血抜きする
   ※細かい血管までは無理だけど、太い血管はなるべく綺麗にしますよ

元々色が太く変わってる部分がありますが(出来上がりの画像1枚目の手前にあります)、別に腐ってるわけではないので、そこは気にしないでね。

002_convert_20120510113915.jpg003_convert_20120510113945.jpg
2.去年とは違い、塩で完全に埋もれさせ、冷蔵庫の中で3日置く


001_convert_20120510114015.jpg006_convert_20120510114033.jpg
水分がしっかり抜けて、ぺっちゃんこになった。

3.塩を洗い流したら、日本酒(塩入り料理酒はダメよ)に丸一日漬けて、塩抜き&味付けする
   ※半日経ったら、新しい日本酒と入れ替えます

4.軽く水気を拭いたあと、まな板と雑誌などで軽く重石をして2時間置き、水を抜く

5.一日ごとに裏表を返しながら、乾くまで日陰干しする
   ※今回は、卵が小ぶりだったのと天候に恵まれたおかげで、5日間で終了しました

バッドの網の上で、ネットに入れた卵を干しました。
湯呑みは、虫が直接つかないように、ネットを浮かせるためだよ。


     107_convert_20120510114052.jpg
短い時間で仕上げられたからかな? 綺麗なオレンジ色でくすんでないよね。


013_convert_20120510114137.jpg
しょっぱいけど、また食べたくなるしょっぱさ。
悪塩っ辛いのとは全然違うよ~。

乾いてるけど、しっとりねっとり感がたまらん!!


去年はデカいのが出来あがったのでカラスミパスタになんかしてみたが、これはこのまま食べるのが一番かな…。

薄切り大根…、あるといいのかな? このニチャッと感も好きなんだが。
歯ごたえや爽やか感の為には、大根があった方がいいかもね。買ってこよ。

とにかく酒だ酒!酒持ってこんかい~っ!!




      ランキング参加挑戦中です! どうぞ清き一票…ならぬ、クリックを!!
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            
FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般)に参加しています

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/361-c2a8b342

